from Windy City

最近あった悲しい出来事

最近なのですが、とても心が痛む出来事がありました。

私の母校且つ姉妹校の後輩が校舎から自殺を図り残念ながら帰らぬ人となりました。若干、13歳。中学1年生の女の子。動機は不明だけど、いじめがあったかの調査中とニュースにありました。

この生徒さん、札幌校の子だったのですが、私はこの学校の姉妹校に当る関西にある学校に小学校から高校まで通いました。そして短大は同じ札幌校でした。(今では短大のプログラムは無くなっていますが。)カトリックの女子校で姉妹校とは言え、同じ教えの元に教育を受けて来ました。そして今の札幌の校長先生は私も私の姉も中学高校と非常にお世話になった素晴らしい先生だったのです。

一体彼女に何があったのかはわかりません。でも楽しい学校生活の場であろう校舎から命を絶つだなんて、その思い詰めた気持ちを考えると意たたまれません。そしてこんな悲しい結果を目の当たりにされているご家族やら先生方、在校生達の事を考えても更に胸が痛みます。

自分が中一だった時。そりゃあ子供なりに大変な事もあったけど、今となれば楽しかった事、懐かしい事しか思い出されません。彼女ももし思いとどまっていれば、10年後、そして20年後には私の様にいい事しか思い出せない位になっていたかもしれません。だから本当に残念でなりません。

12年間の間に学校で習った歌は数え切れない程あります。その中で今でもよく思い出し、そして今でも時々口ずさむ好きな歌があります。そして何故かわからないけど、この歌の言葉を伝えたいと思います。

『愛の業(わざ)』
小さいカゴに花を入れ
寂しい人にあげたなら
色も香りも部屋に満ち
気持ちよい日を過ごすでしょう

愛の業は小さくても
神の力がこもるから
闇夜の様な世の中を
真昼の様に照らすでしょう

「おはよう」との一言も
心を込めて言ったなら
言われた人は日暮れ迄
気持ちよい日を過ごすでしょう

愛の業は小さくても
神の力がこもるから
闇夜の様な世の中を
真昼の様に照らすでしょう
[PR]



by mlshappy | 2009-01-28 21:57 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧