人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

我家のぼやき(ワタシ編)

弥生の3月。初日はハラハラと舞う雪で幕開け。本当ならチューリップやヒヤシンスなんかのお花が咲乱れ、なんてのが理想だけど。シカゴじゃあ、無理無理。(苦笑)

まずは私のぼやきから。かなりくだらない、妊婦の戯言だと思って下さい。昨日土曜日、数ヶ月振りにシカゴ郊外にある某日系スーパーに旦那様Dと一緒に行ってきました。家からだと車で30分以上掛かるのでよっぽどの事が無いと行かないこのスーパーに行こうと思い立ったのは、妊婦特有のクレービング(特定の食べ物が食べたくて仕方なくなること)のせい。つわりは全く無い私、特に食べ物の臭いでダメなものも特になく、とてもラッキー。でも唯一、あっさりしたものやら酸っぱいもの、冷たい甘いもの、なんかが欲しくなるんです。

それでもどうにか普通のローカルのスーパーで売ってるフルーツやらゼリー、レモンやら多種多様のビネガーを利用して食事にデザートを上手く切り抜けてたんですけど、このところ夢にまで出てくる食べ物が。。。それは、ロッテの「小梅」キャンディー。(笑)いえね、昔から好きなんです。子供のときだって遠足には必ず持って行ってたし、大人になっても気が付くと買ってたんです。

そう、「小梅ちゃん」(ちなみに私、関西人でして、関西では飴類は「あめちゃん」と「ちゃん付け」なんで、「小梅」も私には「小梅ちゃん」なんです。)の為にDを伴って車を走らせたのに。。。

無かったんです。ここには以前は売っていたのに。。。昨今の日本食ブームやら若い子達の間の日本のお菓子ブームで取り扱いキャンディーの種類は激増しているのに、あの定番「小梅ちゃん」を無くすとは。。。かなりショックだったんですけど、Dには平静を装い、「どうしても欲しかった物があったんだけど、無いみたいだからこの近くにあるもう1件の日本食材屋へ行くね。」と半ば強制的にハシゴ。

こっちの小さい方の店でも以前、買った経験ありだったので、さすがに2件目にはあるだろうと期待が高まってたのに、なのに、何故かそっちにも無かったんです。お店のオドオドしてるバイトの若い男の子に「小梅は無いの?」と詰め寄ってしまった怖そうなオバさんは、私です。

諦めきれない気持ちと私の欲は満たされず。。。結局は少しの食材と梅干以外はDの好きな物(日本製のラーメンやら日本酒)を買っただけ。美味しい日本酒が買えたDだけがルンルンとしながらの帰路。

一体、シカゴ(シカゴ郊外)の何処へ行ったら愛しの「小梅ちゃん」と再会出来るのでしょうか?かなり切実な思いと化してます。(ちなみに韓国系のグローサリーには無いのも確認済みです。)



by mlshappy | 2009-03-01 00:06 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧