from Windy City

久しぶりです

最後にアップしてから随分と時間が経ってしまいました。その間、無事に2週間の日本への帰国もして来ました。そして今、シカゴは春真っ盛りです。町中の至る所に花が咲乱れ、1年の内でもっともシカゴが輝く素晴らしい季節です。ここ数日は抜ける様な青空が広がる様な晴天ですが、夕方にはサンダーストームとちょっと夏の気配すら感じられます。でも長かった冬と完全にサヨナラですね。

さて、日本ではここ最近、「シカゴ」の名前がニュースに取り沙汰されているみたいですね。

さっき読んだYahoo!日本語版ニュースにもありましたが、邦人初の豚インフルエンザの患者さんがシカゴ在住のお子さんだったようで。10日程前にシカゴに戻って来たのですが、ローカルニュースではどこの学校が休校になったとか、それくらいの話題は毎日出ていたけど周囲ではさほど目立った事は無かったんですよね。ただシカゴのメキシカンの人口は高い方なので、カリフォルニアやらテキサスとかみたいに国境を挟んでお隣通しって事はないけど、なんとなくいつかは軽く感染して来るだろうとは思ってたんですけどね。

一方で日本の友人からは、「違うだろうけど。。。」と日本のニュースでやってた話を聞きました。どうやらこちらもシカゴ在住の女性の方で現在日本の群馬県を訪れている方がもしかすると感染しているかも、との内容だったそうで。その方、0歳の赤ちゃん連れなんだそうです。その友人、私が日本に一時帰国しているのを知っていて、おまけに姉とその家族の住む群馬に行ってたのもしってたので「もしや?」とは思ったけど、帰国した日程が違ったのと、赤ちゃんが既に産まれている状態で一緒に帰国だったんで、結局は違う人物だとわかって安心したわぁ、と連絡くれました。はい、ワタクシ、おかげさまでとっても元気にしております。(笑)

まぁ、どこに居ようと用心するに越した事はないですよね。特に、普通の風邪やインフルエンザのように外出先から戻ったらきちんと手を洗ったりうがいをすることで感染を防げるのであれば、気をつけてそれを実行するに越した事はありません。さすがに外出時にマスクする勇気はある意味、無いので私としてはやっぱり手洗いとうがいですね。みなさま、お気をつけ下さい!
[PR]



by mlshappy | 2009-05-07 22:06 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧