人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

必ずあります

今日も我家はみな元気です。今日は久々の快晴!近所の色づいた木々がとってもキレイですね。せっかくのお天気なので、とーっても寒いのですが午後にはたくさん着込んでお散歩にでも出掛けたいものです。

ここ数日、娘の夜の睡眠時間がグッっと増え、6〜7時間も眠ってくれています。これが安定するとは思えないけど、ありがたいものです。でもその分(?)日中のお昼寝時間が減ったような気が。。。

さてこのところ娘の事と犬のロスコーのことばかり書いていたような気がするので、久々に食べ物の事を。

我家には必ず常備している、このおじさんブランドの商品達。日本でも見掛けますよね?この帽子を被ったおじさんがトレードマークのQuaker Oats(クェーカーオーツ)社の製品達。我家にはたくさんの種類が必ず常備してあり、朝食とランチの常連さんであります。必ずあります_f0102814_13352834.jpg
必ずあります_f0102814_13392124.jpg
私も旦那様Dもゴハン大好きなんで夕食の大半はご飯(白米と玄米を半々で)炊くんですけど、朝はあまりご飯じゃないんです。夜まとめて炊くと我家の炊飯器だとどうもお米がカピカピになっちゃうのでその時食べる分のみ作るので、朝の分がない!本当は朝もご飯がいいけど、朝から用意するのは面倒。そんな理由で毎朝あのおじさんのところの製品にお世話になります。どれも作るの簡単!それに殆どの製品がアメリカのハートアソシエーション(心臓病学会とでも言いましょうかぁ?)ご推薦、コレステロールを下げる食品なんです。血液検査でコレステロール値がかなり高いとお医者様に言われたDには特に無くてはならない食品ですね。

まずは堂々、お馴染みのオートミール。我家ではこれでクッキーを焼く事はありません。Dはミルクとブラウンシュガーで電子レンジでチンして、それにその時家にあるフルーツなんかを添えて食べます。私はこの甘いオートミールは苦手なんでお湯かミルクで同じ様にチンして塩を入れて食べます。たまに趣向を変えて塩だけでなくダシの素(カツオだしやら中華だしなど)で味を整えるとおじやみたいです。

オートミール以外の物はあまり日本ではお馴染みでないですよね?オートブランこちらも麦でつくられた製品ですが粉状になっています。オートミールと同じ様にお水かミルクを入れて加熱し、甘くしたり塩っぱくして食べれます。そうそう、外装に「ホットシリアル」とありますよね。ホットシリアルと言えば、先日テレビのCMで普通のシリアルに温めた牛乳を掛けて、「ホットシリアル」って紹介してました。いつも冷たいミルクでしかシリアルを食べた事無かったので、ちょっと目から鱗でした。寒い冬には良いかも?!

もう1つはグリッツ。アメリカ南部ではよく食べられるんですが、それ以外の土地で育ったアメリカ人だと食べた事が無い人も意外に多いそうで。我家にはサウスキャロライナで育ったDが居るので定番。コーンの1種だと思うのですが、イタリア料理のポレンタに似ています。(ポレンタが黄色なら、グリッツは白)こちらは塩味系でしか料理しないですが、普通の塩味以外にもチーズグリッツやシュリンプグリッツ(ホワイトソースに海老、マッシュルームやネギを入れたソースが塩味グリッツに掛かってます)がよく見掛けられますね。ネバネバ系大好きな私はリゾットやおじやが大好きで、このグリッツも大好きです。
必ずあります_f0102814_13355198.jpg

この2つは朝食よりランチによく登場します。ライスケーキはポン菓子を丸く固めたようなものなんですけど、味は塩以外にも塩っぱい系だとチェダーとかサワークリームオニオンなど。そして甘い系だとキャラメルなんかがありますが、我家はいつも塩です。これをオープンサンドにして頂きます。そしてバーリーはスープに。ビーフスープにセロリや人参などの香味野菜と一緒に入れて食べるのが最も主流な食べ方でしょうか。我家でもそうやってランチに登場します。お米みたいにみえるんですけど、柔らかくなっても型崩れせず、ツルッとムチッとな食感がいいです。

もしこれらの食材、試した事が無い方、是非試してみて下さいね。朝食やランチの幅が広がります。いずれも早く調理出来て手軽で美味しく、更にヘルシーで良い事ずくめですね〜。



by mlshappy | 2009-10-13 08:04 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧