from Windy City

食欲の秋&冬

f0102814_8531973.jpg
日本だとまだ今の時期は秋だけど、シカゴは Day light saving も終わり、すっかり冬です。例年だとこの時期に既に積もらないけど、チラッと雪が舞ったりするくらい。週末はちょっと気温が上がるらしいんだけどそんな事だけが楽しみになったりするのがシカゴの冬。(苦笑)

我家での食卓もすっかり衣替えです。娘の世話で作るのは手抜き料理になりがちで、そんな時に活躍なオーブン料理やスロークッカーでの料理が増えました。オーブンもスロークッカーも冬料理にぴったりなのでタイミング的にはパーフェクト。今までルク(ダッチオーブン)を使って時間をかけて煮込んでたものもスロークッカーに転換です。これでしょっちゅう混ぜたり付きっきりにならなくて済みます。そんな転換メニューの第1弾はビーンズスープ。

まさしく、我家にいるハイコレステロールの方(誰だかわかりますよね)の為のメニューです。旦那様Dのコレステロール対策の為、我家では豆料理、野菜、ナッツ類、お魚、プロセスされていない物を食べる様に心掛けてます。お野菜でも特に豆類が良いと言われているので大豆以外にもひよこ豆、レンチル、ブラックビーンズ、キドニービーンズ、等等、かなりの種類を使う様心掛けてます。ナッツ類もスナックに食べるだけでなく、サラダに入れたりお野菜の炒め物に入れたり工夫してます。お魚類の海老やイカは実は悪玉コレステロールを増やすので裂け、サーモンやサバなんかのフィッシュオイルをたくさん含んだ善玉コレステロールを増やす物を取り入れてます。これらにソール(ヒラメ)、スナッパー、フラウンダー(カレイ)、スメルト(かわはぎ)、ティラピアなんかを混ぜてメニューを増やしてます。プロセスされてないものとは、白いご飯に対して玄米、精製していない小麦粉(ホールウィート)なんかのこと。我家ではご飯は勿論玄米、パスタもパンもホールウィートを使用です。
f0102814_8503569.jpg
ビーンズスープ、どこのスーパーにでも売っている12種の豆入りのパック入りのドライビーンズを水で戻しそのまま缶詰のダイストマト、塩こしょう、ベイリーフを入れて煮込みます。そして忘れちゃ行けないハム。厚めのステーキ用ハムを小さなブロックにして入れます。このハムから良いダシが出るんで、全てをスロークッカーに入れて6時間程置いておくだけで、お豆の甘さのある、ほっくりした極上スープが出来ます。食べる時にオリーブオイルをまわし入れると更に美味しくなります。

この時期カボチャやスクワッシュなんかが美味しくなるんで、どんどん季節のものをお料理に生かして行こうと思います。もうすぐこの方達も食べ頃ですね〜。
f0102814_8493144.jpg

[PR]



by mlshappy | 2009-11-04 16:02 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧