from Windy City

おめでとう!

f0102814_3592438.jpg
またしばらくアップする期間が空いてしまいました。。。(汗)本当は1度書いて、写真も付けてさあアップと思ったら魔が差して(?)送信ボタンの代わりにウィンドウのクローズボタンをポチっとしてしまい、さようなら〜でした。(涙)で、すっかり気がなえてご無沙汰してしまいました。

我家はみんな元気です。ちょっと前に旦那様Dがあわや風邪か?って時があったのですが、ビタミンCの錠剤、オレンジジュース、ハチミツ入りホットレモンを飲ませまくりどうにか乗り切りました。おかげさまで今では普通通りに元気です。娘もムクムクと成長し、元気いっぱいです。

そんな娘も早いもので先日、生後100日目を迎えました!パチパチパチ!本当に早いですね、あっという間でした。ここアメリカでどこまで日本の風習を取り入れて行けるかはナゾですが、とにかく最初の行事ということで、お食い初めのお祝いする事にしました。特にお祝いのお膳は日本から送っても持っても来ていないので器は彼女が食事を始めたら使おうと買ってあったものを使用。献立は尾頭付きの鯛(アメリカで手に入るレッドスナッパーを代用)、汁物にたまねぎのお味噌汁、お造りとしてサーモンのお刺身、焚き物にはゼンマイの煮物、赤飯の代わりにキノコご飯。
f0102814_3594172.jpg
一緒にお祝いする親族は私達夫婦だけとちょっと寂しいお祝いですが、Dが彼女を抱え食べる真似をしました。これで彼女も一生食べ物には困らないでいられるかしら。食べる真似の様子を写真に撮って後で気付いたんですけど、普通は鯛をお箸で取って口に持っていくのにDはゼンマイをつまんでました。(爆)写真を見た姉も、「あれじゃあミミズ食べさせてるみたいだよ〜 笑」って。アメリカ人のDが知ってる訳がない、私が気付くべきでしたねぇ〜。(苦笑)お祝いは一瞬で終わり、おいしい食べ物はありがたく私達の胃袋へ。

終わってしまいましたが先週のサンクスギビングも我家でお友達を招いてささやかにお祝いしました。メニューも例年通りでしたが、冷凍のターキーを購入後に更に来客が増えるとわかったので追加でハムの塊もローストしました。これがヒット。とってもジューシーで美味しかったぁ。周りにブラウンシュガーとハチミツを付けてローストしただけなんですけどね。一瞬、小さいターキーをスーパーに持って帰って大きいのと取り替えてもらおうかと思ったけど、結果、この選択で良かった!

サンクスギビングを皮切りに、アメリカはすっかりホリデーシーズンに突入です。我家にも今年は生のモミの木が登場です。近いうちにダウンタウンでやってるドイツのクリスマスマーケットに毎年恒例で行かなくては。でも娘付きでこの寒い中、どうやって行こう。。。?
[PR]



by mlshappy | 2009-12-04 22:17 | Baby

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧