from Windy City

2010年スタート

f0102814_14434960.jpg
2010年、最初のブログアップ、すっかり出遅れてしまいましたが、皆様、明けましておめでとうございます。今年も当ブログ、そして私達家族をどうぞ宜しくお願い致します。そして皆様にとっても今年一年、明るい良い年となる様お祈りしております。

出遅れてもう既に1週間が経とうとしてますね。はやい、はやい。。。ちなみに今のシカゴですが、昨夜から降り始めた雪がたくさんつもり、今のところ10cm位かな。外出てないんで窓越しに見た感じでそれくらいです。雪掻きは旦那様Dの仕事なんで、すっかり甘えてます。前はワタシもやってたんですけどね。このところはすっかり寒くなり、ずーっと摂氏でー10度前後位をウロウロ。子連れのワタシは外出も控えめにしています。



例年、年を追う毎にお正月な雰囲気がなくなる我家。というか、すっかりアメリカスタイルになりつつあるのかな。大晦日、イブはお友達家族が来てお祝い。2家族が来てくれたのですが、どちらもウチの娘と殆ど歳が変わらない赤ちゃんのいる家族だから気兼ねなく過ごせます。7時頃迄に全員集合しおつまみでパーティー開始!そして11時頃迄に年越しうどん(そう、ワタシが蕎麦アレルギーなんで)を食べ、カウントダウンと共にスパークリングワインで乾杯。その後はみんな既に眠ってしまったベービーを連れてそそくさと退散。(笑)この日もそれはそれは寒い夜でした。

翌日のお正月。我家はお正月の「お」の字も感じさせない雰囲気。お雑煮さえ作らなかったワ。数年前にお節を食べたDには不評で「オモチャみたい。。。」って言われて以来全く作る気起こらずですよ〜。じゃあ何してた?って言うと、「寝る」&「カレッジフットボール鑑賞」これに尽きます。毎年この日には数多くの大学レベルの大きなフットボール試合が続々と行なわれるんです。世のスポーツ好きアメリカ人男性はこれを朝から夜迄見続けるんです。ワタシもフットボール好きなんで寝正月をしつつ(って言っても娘がなかなか寝かしてくれないんで、殆どフットボールみてたかしら)殆どの試合を読破?

冒頭の写真は夕方から楽しんだオードブルのプレートです。殆どが前日の残り物ですが。(笑)生ハム、チーズ2種、スモークドオイスター、明太子のディップ、クラッカー、ディップ用のお野菜。そして我家のお祝い用定番のシャンペンを開け、ディナーはキングクラブの足とキノコのリゾットを用意。このディナー、ただ単に旦那の好物なだけですけどね。美味しく頂きました。
f0102814_14453950.jpg

年初、昨日4ヶ月と3週間となった娘の離乳食がスタートです。本当は白粥を作ろうと思いつつ日頃我家は玄米なんでわざわざ白米を用意する元気がなく初日から撃沈。(苦笑)アメリカ人にお馴染みの赤ちゃん用ライスシリアルでスタートしました。これ便利で、ご飯というよりお粥がフレーク状になった物なんです。これに母乳または粉ミルクを溶いたもの、またはお湯を入れて溶きベービーに与えます。初日はちょっとビックリした顔をした彼女ですが、もう2日目の今日には「ペチャペチャ」と味わってゴックンしておりました。

f0102814_14443412.jpgf0102814_14445354.jpg

そしてロスコー。このところお腹から後ろ足の付け根部分を舐めてタダレてしまっていました。どうもアレルギーと思われます。ドッグフードも変えたのですが、思ったほど良くなってないので思い切って、エリザベスカラー(またはコーンと言うのかしら?)を付けました。今迄のプラスティックのものだとバウンサーに乗っている娘に激突しては危険だと言うことで、柔らかい生地
で出来たものを購入。これ、いいです。でもご本人、ちょっと落ち込んでいるようで私としても可哀想なんですけど、仕方ないです、これもロスコーの為ですから。

さて、今年も1年どうなることやらですが、どうぞ気長にお付き合い下さ〜い。
[PR]



by mlshappy | 2010-01-07 23:10 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧