from Windy City

道路工事

何とも泥臭いタイトルである。「道路工事」

日本にいるときも会計年度末になるとひときわ目にすることが多かった道路工事であるが、ここシカゴも同じように予算消化での道路工事が多いらしい。(とは、うちのボーイフレンド談)私の目にはこのところ少し暖かくなって来たから野外工事もさほどつらくないので、そこいら中で道路を掘り返し始めたように思える。

今も自宅前の道路を掘っている。。。

シカゴの道はかなり状態が悪いと思う。シカゴにいる方、そう思いませんか?一般道路、ハイウェイのどちらを問わず、でこぼこ。路地(アリーにおいては話すまでもないが)はもう、悲惨。でも一般道路やハイウェイについては勘弁してほしい。運転していてあまりにも「ガタゴト」いうのは心地よいものではない。時々、携帯でイヤホーンをして話していると相手の声が聞こえなくなる。そして何よりも、車のサスペンションが傷む。

慣れた道であると次第にどこに大きな穴があったか覚えてしまうが、一つ二つよけたところで何の助けになるものでもないのだが。。。

昨夜からここシカゴの主要網の一つであるハイウェイの90/94が大型工事に入った。ここ最近にはない、最大のプロジェクトでこの先2年の予定らしい。そう、この国では工事の予定は「予定であって、未定」。本当に2年で終了したら、私はそれをきっと”奇跡”と呼びたい!

ただでさへ日中はかなりの交通量を要するこのハイウェイのExpress Laneがクローズしてしまうと、いったいどれほどの余波の交通渋滞が繰り広げられるのかは、担当者にも予測しかねるらしく、堂々と地元紙であるトリビューンのインタビューにそう書いてあった。”We'll see..."(そのうちわかるさ。。。)とのこと。
[PR]



by mlshappy | 2006-04-02 03:56 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧