from Windy City

親友と久々のご対面!

今日は大学時代からの親友Cと約半年ぶりに会って来た。彼女は今、シアトルに住んでいるのだが仕事のカンファレンスの為、5日間ダウンタウンに滞在している。

Cと私は大学の3年になる直前に初めて出会った。私はその年の5月に日本の短大を卒業してセントルイスの大学へ編入して来ていた。その時彼女は大学の”Study Abroad"プログラムで日本へ行っていたのだが、9月の新学期スタートの直前に、私の日本人の友達のルームメートになったということで挨拶をして来てくれた。それも、かなり流暢な日本語で。

それ以来、Cとその日本人ルームメートのY、時期同じくしてCとクラスが同じになったというアメリカ人A、私達4人はいつも一緒であった。残念ながらYは卒業後、香港へ仕事のため移住し、約8年の滞在を経て、今は婚約者の仕事の都合でスペインに住む。そしてちょっと最近連絡は疎遠。(でもたまーに連絡あるかなあ)Cと今もセントルイスに住むAとは今も頻繁に連絡している。シアトルへはたまたま出張で行って彼女に会った。セントルイスはここシカゴから車でブッ飛ばせば4時間半程で着くので年に2回程行っている。(シカゴではなかなか取れない、Cubsの試合をカーディナルズ戦でセントルイスで観る!てなことも出来るので。)

そんな彼女達、今は立派な母。そして仕事もフルタイムでこなす、スーパーママ達なのだ。

Cは未だ1歳に満たない娘を連れて来ている。当然、カンファレンス中娘の面倒は見れないので、セントルイスに住む彼女のお母さんが手伝いに来てくれているのだ。このお母さんも、私にとっては大切なアメリカの母。大学時代には週末に実家に戻るCにいつもくっついて遊びにいき、料理を習った。アメリカの家庭料理から各種パンやケーキ、サンクスギビングの料理もこの母仕込みである。

久々の直接対面であっという間の時間だった。そして娘はめちゃくちゃ可愛い。旦那様はCが大学卒業後、日本の大学院に留学していた時に出会った、それはそれは優しい日本人である。「あんた達からどうやってこんなに可愛い子が生まれてくるの!」なーんて冗談を言っていたが、お世辞抜きで可愛いのである。

私の「子供欲しい病」再発。そしていつも色々なことで私を触発してくれるC。今日もいっぱいパワーをくれた。
[PR]



by mlshappy | 2006-04-05 15:07 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧