from Windy City

今年初の。。。

いやー、今日もまたひときは暑かった。町中に表示してある温度は午後には80度を示していた。今朝は外に出て温度を確認する前に既にTシャツとカプリパンツにしてしまったが、大正解だった。

彼と電話で話ていて今日も暑いので、今夜はCook Outしようってことになり早速買い出し準備。こちらではCook Out=(イコール)バーベキュー。うちは今年初。ガスを使ったグリルを持っている人たちは寒い冬でも外で焼いて家の中で食べるのだが、普通のチャコルを使ったグリルの場合、さすがに火を起こす時間なども考えると寒い時期はちょっと無理なのである。

さっそく買い出しに今日はBuck Townにあるメキシカンのグローサリーへ。このグローサリーはうちの彼の家の直ぐ近くにあるのだが、とにかく安い。すごく新鮮、とは言わないが(残念ながら物による)お決まりのメキシカン特有の野菜やフルーツ(アボガド、トマト、プランテーン、マンゴー、ライムなど)は格安なのだ。

そして今日の私のお目当てはリブステーキ。韓国焼肉の店で出てくるような骨付きカルビが安く手に入る。これを自家製のタレでマリネするのだ。他にもチキンやコーンなどを購入。

自宅に戻り早速マリネ開始。カルビは、醤油、ハチミツ、すりおろした玉葱、キャロット、ガーリックを混ぜて作ったタレとジップロックへ入れて冷蔵庫へ。チキンはシンプルに塩こしょうとガーリックパウダー。我が家は料理には殆どコーシャーソルトを使用。この方が味がマイルドになるような気がする。

そして6時頃BBQ準備開始。ここからは彼、Dの担当である。ベースメントからグリルを引っ張りだし掃除してまずはチャコルに火を起こす。ここで私も裏庭に出てのんびり。と思ったら、昨日植えたヒヤシンスが既にリスに荒らされているのを発見。あー、リスって可愛いんだけれど、彼らは結構、可愛い着ぐるみを着た悪魔なんだよなー。もう一度いくつか植え直したけれど、ちょっと心配である。

なにやら人に呼ばれてる?声の方を見るとうちの3階のアメリカ人夫婦の旦那。彼、体育会系。おー、やっぱり彼もBBQの準備を始めてる。(笑)奥さんがまだ仕事から戻らない内からちゃんと夕食の準備をしている、何と出来た旦那だ。しばらく3階と裏庭とで会話していたが降りて来て飲みながらになった。

そうこうしていると奥様のご帰宅。奥さんもとてもおっとりしたかわいい女性である。これで全員集合でそれぞれの材料を焼き始めた。夕方になって急に寒くなったのでみんな軽い上着を着ることになり、これは家の中で食べるか?となったが結局話が盛り上がったのと、3階のグリルのガスが無くなってしまいうちのグリルを使う事になったので、またまたみんなで裏庭に集合となったのだ。

そのまま男性2人はお腹も空いて立ったまま食べだす始末で、結局は慌ててうちにあった折りたたみの机とイスを出して来てその場でディナー開始。話も盛り上がり、少々寒かったがお互いの家の味付けも楽しみ美味しかったし楽しかった。次回は手巻き寿司ディナーをしようということで、お開き。

ところでコーンの焼き方なのだが、これはDに教えてもらったとても役に立つもの。皮を剥がさず水にしばらくシンクなどでつけておき、それからグリルにそのまま乗せて焼くのだ。そうすると染み込んだ水で蒸し焼き状態になり、みずみずしくおいしいコーンが焼ける。(出来上がりのタイミングはちょうど皮が黒く焦げて来た頃。)教えてもらう前は皮を剥がして軽く電子レンジで火を通してから直火で焼いていたが、どうしても焦げてしまっていた。が、こうすると焦げなくてよいのだ。焼けたコーンは私はそのまままたはバター&醤油、Dはバター&塩で頂く。

BBQの時期遂に到来。我が家はまた週に少なくとも2度位のペースでお世話になるのだろう。
[PR]



by mlshappy | 2006-04-14 15:14 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧