from Windy City

初のディナー写真

昨日一日中降り続けた大雨が嘘のように今日はきれいな快晴であった。多分、これが典型的なシカゴの春のような気がする。快晴で気温は50F代。

朝から裏庭に出てみたが、先週植えたヒヤシンスとチューリップがスクスクと育っている。リスにいたずらされた球根の殆どは大丈夫だったが、1つまた新たに掘り出されていた。ちょっとばかりカジって、横のパーキングに置き去りにされていた。食べるんだったら全部、食べてくれ。。。今週末くらいにはヒヤシンスが咲きそう。

昨夜、何となくDと話をしていてついにこのブログを書いている事を話した。別に隠していた訳ではないが。。。だって、奴は日本語が全く駄目だから。でも私が何について書いているのかかなり興味を示しており、自分も題材になっているのかネホリハホリ聞いていた。「別に。。。」という私の答えにもかかわらず、「あんまり変な事していて、書かれたら恥ずかしいなあ。。。」と照れていた。D、大丈夫、あなたのする恥ずかしい事は本当に恥ずかしくて、私は公衆の面前にはとても書けません。(笑)

ブログの話の時、本当は作った料理の写真も撮って載せてみたいのだけれど、いつも2人とも欠食児童で、食事が出来ると直ぐに食べてしまうので写真が撮れないとDに話した。私が料理好きなのを重々知っている彼、「じゃあ、手伝うよ」と快く了承してくれた。そう、出来る限り、つまみ食いは止め、手を出さないで待っていると。

ということで、本日は初のディナー写真デビューである。でも一体どれくらい撮れるかなあ。Dが来ない日は一人で食事なのであまり大した物は作らないしな。。。でも、出来るだけやってみよう。本日はDのリクエストのリゾット。彼、お米大好きです。日本食も大好き。朝食ですら洋風と和風の半々。和風だと白ご飯、卵焼き、お味噌汁、お魚(塩をして寝かせておいた鮭)、しそ昆布(シブい!)、そして時にはシソまたはゆず風味の浅漬けが付くのが定番。

リゾットはトマトクリームをベースにしたチキンとマッシュルームの入ったもの。ちなみにこのトマトは昨年にDの裏庭で栽培して採れたものを冷凍してあったもの。(すっかり忘れてた)付け合わせのお野菜は、トマト&アボガドに塩、オリーブオイル、バルサミコ酢を掛けただけのシンプルな物。簡単且つ見た目もいい。そしてホワイトアスパラガスのソテー。茹でてバターでソテー、最後にレモンを絞り入れました。

Dの協力を経て、写真撮りましたが私の腕が悪いらしくあまりいい写真でないのが残念。まっ、また頑張ります。

今日はブルズが勝ちましたね。今もカブズが試合中。今日はLAでのゲームなので最後まで見てたら夜中になっちゃうなー。f0102814_1143102.jpgf0102814_1143286.jpg
[PR]



by mlshappy | 2006-04-18 11:49 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧