from Windy City

強行突破スケジュール

さて、やっとのことでトレーニング第1日目が終了。今回のトレーニングの内容とは「コンサルティング⋅スキル」というもの。この道で何年もやっている私にとっては新しい事でもなんでもなくて、日常やっていることの総集編のようなものだけれど、色々と思い出させられる内容も多い。プラス、最近入社した人も多いので日頃の実体験をシェアすることが期待される。

それにしても、今更だがこういうのは本当に苦手。。。普段の生活で英語に困る事は殆どないのだが、やはり人前でプレゼンテーションをしたりミーティングのファシリテーション(仕切り)をするのはかなり疲れる。今日は朝8時にスタートして夜7時半に終了。その間にレクチャーから実際にグループに別れていくつかのケーススタディーをこなす。そしてその殆どがケーススタディーの内容と結果を他のチームにレポートするためプレゼンテーションをしなければならない。

実際にクライアントの前ではなく、トレーニングという疑似体験(失敗をしても大丈夫な貴重な場)を通して自分のスキルを磨くのだが、こればっかりはお恥ずかしい話、何年やっても完璧にはならない。。。ここはアメリカ、ポジティブにお褒めのコメントも頂くが、更にスキルを磨く為の建設的且つ批判的コメントもそれ以上に執拗に浴びせられる。カルチャー的な違いはなかなか抜けきれるものではなく、慣れない。。。既に自分の弱点を自分で一番理解しているのでそれに面と向かって対処するのは難しいけれど、頑張らなくてはね。でないといつまでたっても弱点のまま。。。

と、今日はまた明日第2日目の為鋭気を養うため、早く床に付く事にしよう。。。
[PR]



by mlshappy | 2006-04-25 12:30 | Work

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧