from Windy City

ゆっくり & まったり

昨日からの長雨がやっとのことで上がったようだ。それにしてもしとしととよく降ったものだ。

金曜の夜、やっとのことで長く緊張の連発だったトレーニングからシカゴへと戻って来た。木曜は金曜に行う最後のケーススタディーのためのプレゼンテーションの準備でグループで真夜中まで準備。ホテルに戻ってからも自分の担当だけでなく、何があっても大丈夫なように他のチームメンバーの担当の内容も把握するよう3時頃まで何度も何度も資料を読み返しては、想定しうる質問に対する回答を考えた。その努力の甲斐あってか我がチームのプレゼンテーションは用意した資料だけでなくプレゼンテーション自体や質疑応答と、全てがうまくいった。と、私は思う。とにかく、忙しかった1週間である。

楽しみに帰って来たシカゴの気候は今ひとつ。昨日は寒かった。会社の仲良しのシンガポール人の後輩がDと私、そしてもう一人の会社の後輩の女の子を夕食に誘ってくれた。彼女、Wは自称、料理しない人、なのだが最近はこれまた同じ会社の男性と付き合うようになったのをきっかけに、少しは料理するようになったらしい。いつもは私の家に食べにくるのだが、今回は彼女の所へという事になり初めてごちそうになった。残念ながらWの彼はオハイオ州コロンバスに住んでいるので彼は不参加。

料理が出来ない!と言っていたわりには、全然おいしかった。アピタイザーにはお店から買って来たサルサとフムス以外にもチキンウィングスを用意してくれた。これがうまい。オイスターソースとごま油にマリネしただけ、とシンプルなものだったがこれがなかなか。次回は家でも是非やってみたい。メインはペンネのショートパスタ。ペストのに生クリームを入れ、グリンピーズ、アスパラガス、そしてエビが入ったもの。こちらもなかなかだった。デザートには私が持参したイチゴのシャーベット。これは先週末、出張に行く前に大量に買っていたイチゴをピューレにし、少量のレモンと砂糖を入れただけの簡単デザート。なかなかリフレッシングで好評だった。

食後はみんなでDVD鑑賞。March of the Penguinesを観た。前から観たかったのに映画館に行きそびれた映画だったので観れてよかった。こういう映画はほのぼのとしていい。女性陣「かわいー」とか「かわいそー」、「あー」、「おー」の連発。最初は「えー、女の子ばっかりの食事。。。」と言っていたDも案の定、ご満悦の様子だった。

引き続きの雨に今日は遅くまでベッドでだらだらしていた。定期購読しているシカゴトリビューンを外から取って来て、コーヒーを飲みながら新聞を読む。すると仲良しGから電話が。そう、Gは私の会社の同僚でもあるのだが、先週会社を辞めてしまったのだ。その詳細を話そうと電話して来たGと寝ながらおしゃべり。彼女も当然ベットから。(笑)こういう天気だと、みんなどこにも行きたくないからなあ。。。

結局30分程電話であれやこれやと長話し、最終的にいい加減起きて用意をしろ、ということになり、それじゃあランチしにチャイナタウンに行こう、ということになった。昨夜ディナーを一緒にしたMからもちょうど電話があり、誘ったら何と今までに飲茶を食べた事がないという事だったので、彼女のボーイフレンドも一緒に来る事になった。Dの運転で近所に住むG、そしてループの南側に住むMと彼女の彼(これまたM)を拾いチャイナタウンへ。こういう天気だったから比較的人が少なかったのはラッキー。あまり待たずに席へ通された。飲茶デビューのM&Mカップルもどうやら気に入ったようでまた来たい、と言ってくれた。

飲茶を食べた日は大体は夕食に野菜がたくさん出る。昼間に取れなかった野菜を補うのである。今日の飲茶は腹九分目位で押さえていたので夕食前の軽いスナックからスタート。野菜をカットしたものとスモークサーモンのディップを用意した。生野菜をカットして食べるようになったのは大学時代にアメリカに来てから。最初は人参やセロリ、ブロッコリーやカリフラワーをそのまま生で食べるアメリカ人に驚いていたが、意外や意外、試してみるとどれも美味しい。セロリや人参はそれまであまり好きな野菜でなかったにもかかわらず、その甘みやそれほど嫌みでない青臭さにハマってしまった。それ以来、東京にいる時もパーディーをする時には必ず用意したものだ。私と同様に友達も最初は「???」と思っていても試してみてハマっていた。

ディップには典型的なランチドレッシングだけでなく、タラコのディップやマヨネーズにお味噌とすりゴマを入れたもの、絹ごしのお豆腐の水をきり、そこへツナ缶とマヨネーズを少量入れてフードプロセッサーにかけたもの、などなどレパートリーも豊富。お野菜も人参、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、トマトの定番以外にもベルペッパー、マッシュルーム、カブ、大根、シュガーピーなどなど。カブや大根は水にさらすと本当にうまい。

ディナーのメインにはDの大好きなビーフストロガノフ。彼はこれをエッグヌードルに添えて食べるのが大好き。私はやっぱり日本人、ご飯と一緒に食べる方が好き。これに更にアルファルファスプラウトをたくさん乗せたサラダ。そしてデザートには昨日も食べたイチゴのシャーベット。

雨の中、裏庭をみるとヒヤシンスが満開だった。チューリップも数日中に咲きそうだ。お隣のお庭のツツジやライラックも雨に生えていた。明日からはしばらく雨はごぶさたしたい。 (ヒヤシンスの写真は先週の日曜に撮ったもの。一番最初に咲き始めたブルーを撮影。)f0102814_118308.jpgf0102814_1116369.jpg
f0102814_11171496.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-05-01 11:17 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧