from Windy City

シカゴ、春の風物詩

今日もこれまた素晴らしい天気だった。今日は仕事でダウンタウンのオフィスにいたのだが、とても気持ちがよかったので、ランチの時に散歩がてらちょっと離れた所のお店にサンドイッチを買いに行った。私の勤めるオフィスはループにある。シカゴ川の西側のほとりにある。で、そこから今日は川を渡った側にあるお店へ向かったのである。

お店でサンドイッチを買って、オフィスでデスクランチをしようと外へ出ると、何やらひどい交通渋滞。「しまった。。。」すっかり忘れていたがこの時期、シカゴ川を下って、ミシガン湖へとやってくるボートやヨットの行列のため1日に数回、川に掛かる跳ね橋が上がってしまうのだ。丁度、お店を出た時に橋が上がり始めるところであった。7台程のボートやヨットが通って行った。

以前はダウンタウンのど真ん中に住んでいたため、この春の時期になると頻繁にこの光景に出くわしていたのだが、最近はすっかり疎遠だったので何だか懐かしい気がした。が、しっかりここで15分程の待ちぼうけであった。おまけに、思いもしなかったのでカメラなんて持ってなかったので、上がった橋の写真は撮りそびれた。残念。

さて、今日のサンドイッチだが私のお気に入りのCorner BakeryでD.C. Chicken Salad Sandwichを買った。ダウンタウンにはこのCorner Bakery、至る所にある。郊外だとあまり見ないような気がするが。。。郊外は多分、Panera Breadの方がベーカリー系としては幅を利かしているようだ。私はどっちかというとCorner Bakeryの方が好き。何故かと言うと、D.C. Chicken Saladという美味しい美味しいサラダがあるから!(他のサラダや種類の豊富なパンもお薦めです。特にベーグルやクロワッサン、ブランスパン、美味しいですよ。)

D.C. Chicken Saladはいわゆるレタスなどの葉っぱ類が入っていない、チキンをマヨネーズで和えたもの。グリーシーと言えば、グリーシーかも。でも他にもセロリ、赤玉葱、レーズン、アーモンドスライス入りなのだ。小さい頃はこういう甘い物がしょっぱいもの系の食べ物に入っている組み合わせが大嫌いであった。ポテトサラダのみかん、生ハムメロン、などなど。あれほど嫌だったのに、歳とともにいつの間にか、そういう物の方が好きになっている。

今日はそのサラダにトマトとレタスが挟まったサンドイッチを購入。パンは黒パンにくるみとレーズンが入ったもの。これにまたまた大好きなピクルスと厚めでクリスピーなポテトチップスがセットで$6ちょっと。ちなみにサンドイッチにせず、ただのグリーンサラダの上にこのチキンサラダを乗っけてもらうことも出来る。残念ながら、こちらも写真なし。うーん、明日からは会社にカメラ持参しようかな。。。

明日は5月5日の子供の日。うちは特に子供はいないので何もなし。でもメキシコの祝日であるCinco de mayoなので夜は友達とマルガリータ三昧(?)の予定。ちょうど会社でも毎月第1週目の(金)に催されるハッピアワーの日なので、Cinco de mayoのお祝いも兼ねて、すぐ近くシカゴ川のリバーフロントの屋外バーで夕方からマルガリータの予定。ってことで、明日はやっぱりマルガリータ三昧になることは間違いなしのようだ。

写真は今日撮った裏庭の様子。ヒヤシンスはもうそろそろおしまい、チューリップは色によるが、満開になった。青い花は名前が思い出せない。。。

http://www.cornerbakerycafe.com/
f0102814_12522329.jpg
f0102814_12524715.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-05-05 12:55 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧