from Windy City

Cinco de Mayo

昨日はシカゴの町の至る所でメキシコのお祝いであるCinco de Mayoが祝われた。Cinco de Mayoとは、昔、”プエブラの戦い”においてメキシコ軍がフランス軍からの攻撃に対して勝利したことを祝うお祭りである。

私も友人達と一緒にバックタウンにあるバーへ行った。別にメキシカンのバーという訳ではなかったのだが店内はメキシコっぽい飾り付け。テーブルにはマラカスやサンブレロハットなどが置かれ、マルガリータもたくさんの種類が振る舞われた。中でもフローズンのマンゴー味マルガリータがたったの$4ということで、これをたらふく頂いた。甘い味に飽きたらその間にコロナビールを飲む、という最高の組み合わせ。幸せ!他にもマリアッチが色々な音楽を演奏したり、それにあわせて踊る人達がいたりとかなり盛り上がった。

結局は4時頃から8時頃まで4時間も飲んじゃいました。(笑)Dは前日の(木)に男友達と出掛けかなり遅くまで飲んで翌日は二日酔い気味だったので、Cinco de Mayoには参加せず。酔っぱらった私と近所に住むGを車でお迎えに来てくれました。ありがとー。

そして今朝はお迎えに来てくれた感謝の意味も込めていつもより手の込んだブランチを作った。Dの大好きなエッグベネディクト。ちょっと手間だけれど意外と簡単に出来る。イングリッシュマフィンを軽くトーストする。そこへポーチドエッグ(沸騰したお湯に少しお酢を入れて生卵を滑り入れる。固さはお好みで。ちょっと柔らかくて黄身が流れ出るくらいが美味しい。)、火を通したベーコン(カリカリにして)、我が家は好みでスライスしたトマトを重ねる。最後にもう片方のマフィンで蓋をする前にホランダイズソースを掛けて、出来上がり。このソースが一から作るとちょっとの量のわりに手間なのでここを手抜きで私はクノール社が出しているこのソースの粉をいつも使う。(赤いパッケージでアスパラガスにこのソースが掛かった写真が付いている。)

今日はマフィンが切れいてたので、Dにすぐ近所のグローサリーへ買いに行ってもらった。がー。。。開けてみるとカビていた。すぐにまたDを送り返し返品交換してきてもらおうと思ったが、残念ながらこれが最後の1箱だったので代わりがなく、仕方なしに普通のウィートブレッドのスライスと相成った。ちょっとエッグベネディクトっぽくないが、ま、仕方ない。味はこれでも美味しかった。サイドに不足気味のサラダをたっぷり添えた。

今日の夜はまた友人Gとお出かけ。シカゴシンフォニーのマーラー第4番を聴きに行く!楽しみ!そしてDはまた放ったらかし。ごめんよー。ちゃんと夕飯付くって行くからねー。
f0102814_7213657.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-05-07 07:21 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧