from Windy City

お国柄な食べ方

今日は何だか寝付けない。日中に緑茶を何杯もがぶ飲みした上に、ドーナツを食べた際に紅茶もかなり飲んだからだろう。折角なので、もう一つ書いておこう。

先日の結婚式の時に友人Sの昔話をしなければと、彼女にまつわるエピソードを思い起こしていた時に、ふと思い出したこと。話す程のことでもないし、案の定、昔の男が絡んでいるのでNGな話だったのだが、何だか腹を抱えて笑える話でもない「ふーん」という話。

アメリカに居ると折角の白いご飯にやぶからにお醤油をドバーっと掛ける人(大半がアメリカ人だろうが)をよく見かける。あーあー、って見てて思う。しょっぱいだろうし、ご飯だけで味が物足りないなら他にもチョイスがあるだろうって思うが、塩を掛ける人は見かけない。多分、お寿司の影響だろうが。。。うちのDは日本へは1度しか行った事もないが、私や私の姉家族と時間を多く過ごしているせいか、今では立派に白ご飯だけでも美味しく感じるらしい。といっても、勿論、何か一緒に付いて来る方が喜ぶのだが、醤油は絶対に掛けない。彼の一番のご飯のお伴はシソ昆布か浅漬けのお野菜だ。(渋ッ)

Sの話に戻るが、随分前にSにはイタリア人の彼氏が居た。その彼Lはイタリア在住であったが当時、Sの住んでいた東京に短い期間ではあったが遊びに来た。初めて来た日本はLにとっては食べ物でカルチャーショックだったらしいが、Sが甲斐甲斐しく、出来る限り自宅でパスタなどイタリアン系の物を作っていたらしい。が、折角日本に居るのだからと何度か和食も作って出したそうな。そんなLは頑張って和食を食べていたが、「これだけは、自分の好きなようにさせてくれ。。。」と、おもむろに、白ご飯にオリーブオイルを掛けていたそうな。それを聞いて思わず、「さすが、お国柄」と思ったが、誘われて行った夕食の席でこの光景を目の当たりにし、Lにはさぞかし失礼ではあったが、大爆笑してしまった。L曰く、「これで少しでもイタリアの味に近くなる」と。。。

そんなL君、Sに振られた後もイタリアで日本人の女性と出会い、今は子供もいるそうな。ってことは、今では立派に白ご飯だけで食べれているのだろうか?とても気になる。また余計に眠れなくなるではないか。。。不覚!
[PR]



by mlshappy | 2006-05-24 15:53 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧