from Windy City

本日のメニュー

今日はボーイフレンドのDが自分の家のパティオを修理中で我が家にはこないので、ディナーを自分の分だけ何にしようと夕方から考えていた。Dは特に食べれない物もなく、私が作る物は大抵大丈夫なので、「奴が居ない時に」と特別に作る料理はない。(楽チン!)で、何か簡単に済ませようと思いつつも、突然ひらめいたのは、昔東京に住んでいたとき好きでよく行っていたお店、『麻布茶房』の「辛し肉味噌うどん」。

お店で食べた事はあるが、実際に家で作った事はない。でも裏覚えの記憶をたどり、作ってみる事に。雰囲気から言うと、うどん版の担々麺かな?ということで、冷凍していた余りものの豚ミンチをごま油で炒め、酒、塩、豆板醤、醤油、砂糖で味を整える。そこでちょうど友達から電話があり、20分程火を止めて料理中断。気を取り直し、(ちょうどミンチの調味も肉になじんだところ)また加熱し、胡麻ペーストと味噌を入れ混ぜ、そこへ水を加え中華スープを加えた。もうそれだけで美味しい!

キッチン中に広がるごま油の香りでお腹がペコペコになる。スープが出来たところで弱火にし、別鍋にておうどん(乾燥した細目のものを使用)を茹でる。その間に、ネギを大量に刻み、白ごまを煎っておく。胡麻のいい香りが更に漂う。もう待てない!余ったゆで卵もあったので、半分に切る。茹で上がったおうどんを軽く水でゆすぎ、スープに入れて一煮立ちさせて出来上がり。器に入れ、最後の仕上げに煎った白胡麻をすりこぎでスリ、他の薬味とともにたっぷり掛けた。

うまーい!言う事なし!初めて作ったにしては上出来でした。また作ろーっと。で、またデザートには昨日の残りのパンナコッタを食べた。どう考えても肉味噌うどんには合わないので、ディナーからはちょと時間を置いた。昨日はブルーベリーでソースを作ったが、今日は元々のレシピ通り、ハチミツを掛けてみた。パンナコッタ自体がちょうどいい甘さだったので、ハチミツはちょっと甘すぎたが、相性という点では結構いい線いってたかな。温かいアールグレーのお紅茶をお供にしたので、ハチミツで相性が更にピッタリでした。

食べ物ではDが居る居ないをあまり気にしないのだが、その他のことではなるべく居ない時に済ます事がある。それはマニキュアやペディキュア。多分、あのネイルポリシュのにおいが駄目らしく、いつも嫌がるので、最近はなるべく居ない時にやるようにしているのだ。温かくなり、サンダルやフリップフロップを履く機会も多くなったので、これを期に足のお手入れ全般。

サロンに行ったら選ぶメニューに例えると、フットケアってとこだろう。先週の結婚式の為に塗っていたものが、少しはげて来ていたのでまずは除光液でカラーを取る。そしてヤスリで爪の長さと形を整え、少し歪みが出ていた爪の表面も滑らかにする。いつもならここへ直ぐにカラーをするのだが、ここは素足の季節ということで、自宅フットケアを実施。バスタブに少しお湯をため、足をつけてまずは温浴。これだけでも気持ちがいい。足がすっかり湿ったところで軽くお湯を拭き取り、カカトのケア専用のクリームを付けてマッサージ。ここで私が使っているのはSally Hansenから発売しているSmoothing Foot Scrubという商品。クリームを刷り込みながらマッサージしていると、不思議や不思議、だんだんとクリーム感がなくなり最後にはボロボロと古くなった角質が取れて行くのだ。結構これが気持ち良くって癖になる。この商品、試したい方は、WalgreenやCVSなどのドラッグストアーのネイルのコーナー辺りにあるので探してみてほしい。

角質の後は、更に洗い流し用のスクラブ剤と軽石(私はメタルで出来たものを今は使っているが)で最後のツメ。多分、先のクリームだけでも十分の様な気もするが何となく両方して、効果はてきめん。美しい足へと仕上がった。(笑)そして足が乾いたら、いつものようにカラーを付けて出来上がり。

面倒と言えば面倒なプロセスだが、たまに自分でここまでやると何故だか最後には気持ちよくなる。以前はたまにサロンに行ってペディキュアのコースなどをしていたが今年の初めにCNNでやっていたペディキュアに関するレポートを見て、どうも行く気がすっかり失せた。その内容とは、サロンによっては州法などに定められている衛生の規定を守っておらず、何人もの顧客が皮膚病などに感染したという恐ろしいもの。カリフォルニア州などでは1万2000人程が何らかの被害を受けて訴えているそうだ。サロンのフットバスなどをちゃんと定期的に清掃しないため、使う時に入れるお湯でバイ菌が繁殖し、足にある傷口から感染するらしい。ちゃんとしたサロンではこういう衛生面管理がちゃんと行われているが、いい加減なところも多いらしい。今もちょうど、このブログを書きながらチャンネル5のニュースを見てたら、たまたまだが、同じ内容のニュースが短くではあったが取り上げられていた。まあこんなことを心配しだすと、何も出来なくなってしまう気もするが、これは自分でやるのもなかなか楽しいので出来る限りは自分でやろうかと思っている。
f0102814_12335236.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-05-26 12:34 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧