from Windy City

Summer Party

何て暑い日が続いてるんだろう。この連休、最高にいい天気に最高に暑い。ほんの1週間前にはちょっと肌寒かった位だったのに、今じゃうだるような暑さに湿気。でもそんなお天気だからこそ、外でパーティーをすると楽しい。

Cook Outが大好きな我が家では約2週間程前からこの連休中に一度、サマーパーティーを開こうと各方面の友達に声を掛けていたのだ。(土)は前々からCubsの試合に行く約束を友達カップルとしていたので、パーティーは(日)に決定。これで翌(月)もお休みで心行くまでパーティーが楽しめる。数日前の天気予報で日中は90度代にまで気温が上がるという事だったので、開始を夕方にしたがそれでもうだるような暑さだった。

私の友人、会社の同僚兼友人、大学時代からの友人、Dの友人、Dと私の共通の友人と通算すると20名以上が集まった。国際色もかなり豊かで、アメリカ、カナダ、インド、タイ、シンガポール、南アフリカ、ポーランド、ドイツ、日本と多彩。最初、少なくとも13〜15人位かなーと、大量に食べ物も用意。家には1台のグリルしかないので大丈夫かなあと思い、焼かなくても食べれる物も用意。カットベジタブル、ポテトサラダ、フムス、サルサ、グアカモーレ、おにぎり。友達からの差し入れでチキンフィンガーやキッシュなども揃った。それにたくさんのチップス類やフルーツ。テーブルに乗り切らない程の食べ物だったが、全部とはいかないが結構無くなった。(これで、今日から毎日同じメニューを食べ続けないといけない羽目には至らなかった。フー。)

メモリアルデーのウィークエンドは全米中でBBQと言っても過言ではないだろう。家の近所でも至る所でグリルで焼いている人を見かけた。それに何と、今年は両隣(片方は1件はさんだ空家の向こう隣だが)も大きなパーティーだった。家と直ぐ隣は比較的大人のおとなしめパーティだったのだが、反対側の方は大学生や卒業したてくらいのエネルギー有り余る位の集まり。Cubsの試合を見に行ってそのまま帰って来てパーティー状態だった。裏道(アリー)でアメリカではよく見かけるサンドパックのゲーム(小さな砂袋を投げて、的の穴に入れるという単純なゲーム)をしていた。が、あまりにもうるさいの通行する車の迷惑になっていたので、ポリスが来て注意されていた。

たまたま隣の家のパーティーに来ていた人の中に日本人の男性がいた。オハイオ州に短期駐在で来ているそうで、シカゴへは知り合い(それが家の隣の住人さん)を訪ねてきていたそうで、まさかこんなところに日本人がいるなんて、と驚いていた。彼や他の人達も結局は隣通し入り乱れての大騒ぎ。私も今まで会った事がなかったお隣さんと顔を会わせた。お隣は2世帯住んでおり、前から住んでいる夫婦はよく会っておしゃべりするのだが、この新しいルームメートの女の子達は初めて。一人は何と、数年間横浜で英語を教えていたことがあるそうで。私が日本人と知り、大喜び。これでまた楽しいご近所付き合いが出来そうだ。そう、そう、日本人の男性、家でおにぎりや韓国風カルビを焼いた物を食べてとても喜んでくれた。

今回のパーティーのヒットは、当然『ビール』なのだが意外に受けたのが『スイカ』だった。私、すいかが大好き。日本に居て両親や祖父母と一緒に暮らしていた頃は、いつも祖母がおいしいスイカを選んで買って来てくれていていつも、冷蔵庫に小さく切って入れていてくれたのを食べていた。それ以来、東京で一人暮らししている時も、自分で切って大きなタッパーにいれて大量に食べていた。が、アメリカのスイカ(あの楕円形の大きいもの)はマズくってすっかりご無沙汰だった。たまたま数日前にカルビのお肉を買うために行ったDの自宅付近のメキシカングローサリーで小降りの真ん丸のスイカを発見。(サイズ的にはハニデューのメロン位)暑い時に出すデザートにはいいかなあと、遭えて楕円形の方は避けとこの小玉のものを2つ程購入。これが大当たりだった。皮がとても薄く、タネも殆どなく(黒いのは全くなく、小さい白いものが少し入っているだけ)何と言っても瑞々しくて甘いのだ。2玉切って出したがアッと言う間になくなった。みんな、口々に「美味しい」と言っていたのには驚いた。折角なので私も2つほど堪能させてもらった。

ご近所は朝の2時過ぎまで騒いでいたが我が家は最後のグループが1時頃に退散したのでそれを持ってお開きとした。野外でやったパーティーでは一番遅くまでやったものとなった。一時はこの人数で収集がつくか心配だったがみんなたくさん食べて飲んで、とても楽しいおしゃべりに花が咲き、今までお互いに知らなかった友人達も私やDを介して知り合いになり、至る所でまた会う約束が取り交わされていた。帰り際に「とても楽しいパーティーだったよ」と言ってもらえると、本当にやってよかったなあと思える。この夏にはもう1度か2度位はしたいものだ。
[PR]



by mlshappy | 2006-05-30 03:57 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧