from Windy City

新しい住人?

今日もまた暑い日だった。でも夕方には「嵐の前の前触れ」?か、サンダーストームの到来を予感させるように、急に涼しくなった。天気予報(1時間毎の)を見ると残念ながら明日の夜までは『雨』マークが続いていた。このところの連日の暑さで裏庭の芝生も「ひーひー」言っているので、これは恵みの雨である。

さて今日は朝、いつものようにベッドルームのブラインドを開けていた時の事。我が家の裏側には裏庭から自宅の入り口へ4段程の階段があり、その上がった所つまり出入り口の周りがちょっとしたベランダ(?)になっているのだ。そこのスペースに今は4つのハンギングバスケットをぶら下げてある。3色(濃い紫、ショッキングピンク、白)のペチュニアとブライダルベルという可愛い小さなお花が付く植物。どれもバスケットからツルが流れるようにぶら下がっていて、私のお気に入りの植物達である。ペチュニアは昨年、1色を1つだけ買ったのだが、夏中常に花が絶えず、本当に良かったので今年は3色も買ってしまった。ブライダルベルは小さい頃、祖母が好きで育てていたもの。この植物、折れたツル(切ったもの)をまた植えると直ぐに定着して簡単に増える。

このブライダルベルは購入して多分1ヶ月近くになるころだと思うのだが、朝、何気なく見てみると小鳥がそのバスケットの真ん中に座って「ピーチク、パーチク」言っているではないか。前にもその様子を数回見かけた事があるのだが、今日は何だか微笑ましくってじっと見ていた。小鳥の顔も窓からよく見えたし時折、頭を下に突っ込んでしっぽだけが立っていたりしてかわいい。Dにも「見て見て、小鳥がきっと休憩しているのよ。日陰で植物の上だからきっとヒンヤリしていて気持ちいのかもね」って話したりして。

ところが、今日、夕方帰宅して庭の草木にお水をやろうといつものようにペチュニアにもブライダルベルにも水をやっていた時のこと。「あれ〜」何かあるのがうっすら見える。そうブライダルベルの隙間になにやら茶色い細いものが。。。水をやるのを止め、ちょっと水が滴り落ちるのを待ち、背伸びをしてバスケットを天井から外して中を覗き込むと。。。『巣』発見。見事な『巣』である。図鑑なんかで見るような典型的な巣が枯れた芝生(きっと前回の芝刈りで発生したものを使ったんだろーなー)や小枝と内側には泥で出来た真ん丸なのがブライダルベルの真ん中に鎮座しているのである。ちょっと水を掛けてしまっていたので、巣の中は少々床上浸水状態だった。

なんとなく「ま、まずいことしちゃった?」っと申し訳ない気分になりスゴスゴとバスケットを元の場所に掛け戻した。Dに電話して、「どうしようー?」と聞くと、可愛そうだけれど今のうちに取ってしまった方がいいと思うと言われた。理由はもし卵を産んで、ひなが孵ったりしたら裏口のドアを私達が開ける度に敵が来たと思ってつつかれる(攻撃される)かもって。どーなんでしょう。こんな小鳥がそんな風に変貌するのかしら?って思いつつも、母は強し?(って、まだメスだかオスだかもしらないが。。。)でヒナの為なら命を投げ打ってでもってなことになるのでしょうか。今の時点では私もよくわからないので、今日の所は、そんな残酷にも巣を取り去ってしまうようなことはしませんでした。

明日はもし、タイミングよくお留守中に出くわしたら写真を取ってここに載せたいと思います。いつの間にか引っ越して来ていた新しい住人は、とても歌が上手で、朝から美声を響かせているのでしばらくはそれを楽しませてもらえればと思います。

--> そして翌日。。。写真何枚か撮ったのでアップしておきます。窓が汚いのと逆光でボケてますが一応、小鳥さんが見えませんか?なんとなくー。
f0102814_3122234.jpg
f0102814_3123827.jpgf0102814_3125313.jpg
[PR]



by mlshappy | 2006-05-31 11:53 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧