人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

シカゴのスシ

私はおスシが大好き。でもシカゴに住む多くの日本人の方々と同様、こんな内地でスシのクオリティについてはいつも落胆させられる。すっかり『シカゴのレベル』のスシに慣れきってしまった。たまーに旅行で海近い所(カリフォルニア、テキサスやニューヨークなど)に行って生きのいい、新鮮な物を食べてしまうと「あー、やっぱりシカゴじゃなあ。。。」と悲しくなってしまう。でもアメリカ人に言わせると、シカゴは内地とは言え、他の内地よりは輸送網のハブなのでまだ新鮮は方なものが手に入っているはず、だそう。そうなんだろうか?

ということで、ついつい文句を言いつつも、やっぱり友達と何食べる?って話になると『スシ』になることが多い。私の周りのアメリカ人やその他の外国人もみな大好き。先週の(金)には近くのSouthportにある『Rise』に行って来た。こちらブラウンラインのSouthport駅の直ぐ側にあるのだが、確かまだ出来て1年も経っていないはず。いつもとても混んでいてちょっと待たないと座れない事が多い。彼のDと一緒に行く時は週末は避け、ウィークデーに行くようにしている。やっぱり人数が少ない時はカウンター席が一番。お魚のクオリティーはそこそこ。かなりこざっぱりしていてコンテンポラリーな雰囲気なので、日本からお友達が来たときなんかには、連れて行くと喜ばれる所である。値段も妥当かな。ただ、ウェイターによってはちょっと感じが悪い時もあるのだが(マネージャーの評判は悪い)、板さん(あまり話はしないが)はなかなか感じが良い。今回行ったときは、ウェイターの方が日本人でとても親切だった。バーを酒ラウンジと呼んでいるくらいなので、お酒も種類が結構あるのが嬉しい。

今日も会社の後輩君にディナーに誘われた。彼の選択でまたまた『スシ』である。明後日から3週間ほどパキスタンへ里帰りする彼は、その前に美味しい『スシ』を食べたかったそうで、インド料理やイタリアンも提案したがそれらは却下。ダウンタウンがいい、という事で行ったのは『Oysy』。ここは私のお気に入りの日本食。スシも去ることながら、前菜も美味しい。私の大のお薦めはスパイシーツナのタルタル。大きなカクテルグラスに大根のけん、シソを敷き、その上にとろけそうなツナのタルタルが乗っているのだ。それを更に上に飾った3色のキャビアと共に、添えられたロメインレタスに乗せて食べる。うまーい。ここは一応、居酒屋風とうたっているのでメニューにはお豆腐(手作り豆腐風の冷や奴)やレンコンの挟み揚げなどもある。そしてもう一つお気に入りのメニューは、シーバスのブラックビーンズのソース。お魚はいつ食べても油が乗って美味しい。ソースも美味しくて、本当は白いご飯をもらってそこへそのソースを掛けて何倍でもご飯が食べれそうなくらい。(やったことないですが。。。)

ここではにぎりを食べてもネタが大きく美味しい。ご飯がほんの少し固めかなーと思ったこともあるが、でも許せる範囲。ロールスシも定番のみならずちょっと工夫したものもある。カクテル類もマティーニがグッド。こちらの共同オーナーの一人に一度お会いしたが、とっても素敵な中国人の女性。本職はシティーバンクに御勤めだそうで、投資としてこちらのお店を経営しているそう。店舗は2件ダウンタウンの中心、リバーノースとループのサウスサイド。私はこちらのサウスサイドの方がお気に入りだ。

そしてもう1件、お薦めするのがやっぱり近所のSushi Muraというところ。こちらもSouthportにある。先ほどのRiseがオシャレ系ならこちらは庶民派系である。経営は韓国人で板さんも韓国人であるが、みんなとても感じが良くて親切。(一人だけウェイトレスがかなり無愛想だが。。。)Dと私はどちらかと言うと庶民派なので、近所でしょっちゅう行くのはこちらの方。お店の人も顔見知りなのでカウンターに座るといつも付き出しなどをサービスしてくれる。それに時々、他の客グループが『酒Bomb』(ビールが入ったグラスに箸を並べ、その上にお猪口に入ったお酒を乗せ、数を数え掛け声とともに、テーブルを叩いておちょこをグラスに落としてそのグラスを一気に飲む)をやって盛り上がっていると、タダで私達にも振る舞ってくれる。ここは人情派。スシもまずまず。

未だ試していないが、スシ好きのアメリカ人の友達に薦められている所に『ボブサン』がある。時々名前を聞くがまだ行ったことがないので、いつも同じ所へ行きがちなので次は是非にでも試してみようと思う。写真撮れ!ってね。

Sushi Rise & Sake Launge (http://www.risesushi.com/Rise/)
401 N Southport
Chicago, IL 60657 (773) 525-3535

Oysy (http://www.oysysushi.com/)
888 S Michigan Ave
Chicago, IL 60605 (312) 922-1127

Sushi Mura
3647 N Southport Ave
Chicago, IL 60613-3709 (773) 281-9155



by mlshappy | 2006-06-02 14:13 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧