from Windy City

頑張って育ってね

日本の食材もそんなに難しくなく手に入るここシカゴ。でも私の住んでいる所はちょっとばかり日本人の多く住む郊外から離れている為、日本食材屋からも少し離れてしまっている。なので私がそこへお買い物へ行くのは1ヶ月か1ヶ月半に一度くらい。それ以外では近所のスーパーやWhole Foodsなどで結構ことが足りるのだ。たまにもうちょっとアジア系の物(特にお魚類やお野菜類など)が必要、となるとこれまた近所の韓国グローサリーに行けば、これまたそれなりに充実した物が手に入るのだ。

とは言う物の、どうしても他では手に入らない日本のものはこの日本食材屋へたまーに行った際に、まとめて買って来る。ちょうど先週の(土)に久々に、Mitsuwaへと行って来た。ブログを通して仲良くして頂いているご近所さんのNono in ChicagoのNonoさんと一緒に今回は行って来た。やはり誰かと一緒に行くと、長い道中(家からだと40分程掛かってしまいます)も楽しく乗り切れます。

さてMitsuwaに行くと、他(普通のスーパーやWhole Foods、韓国グローサリー)では手に入らない私の大好物をいつも買います。それは『シソの葉』。私は小さい頃からこれが大好き。他にもシソ味の物も大好き。今日のお昼は、早速買って来た『シソ』を使いました。本当は買って来て直ぐに既にたくさん使っているので、もう既に半分以下になっちゃってますが、大事に使います。今日もさっぱりとした物を、ということでシソをたっぷり使い『冷やしうどん』を作りました。

おうどんは乾燥したものを茹でました。その上に茹でた薄切りの豚。薬味には大根おろしとたくさん刻んだシソ。タレには同じく、Mitsuwaで買って来た梅干しを細か刻んだ物を入れた濃縮だしを薄めたものを使用。これが想像通りのさっぱりとした美味さ!ちょっと大根おろしが夏大根で辛かったのがマイナスでしたが。。。それでも満足。

そんな私の『シソ』に対する愛情(?)を満たすため、今年は裏庭で『シソ』を育てようと、種を入手しました。やっとのことで10日程前に小さな器に種を撒きました。3つの器にそれぞれ一緒に買った、日本の『キュウリ』、『桃太郎トマト』、『青じそ』を撒いたのですが、うっかりどれに何を撒いた書きそびれすっかりどれがどれだかわからなくなる始末。(笑)でもどうやら写真に写る、最も育っているものが『キュウリ』の様です。トマトとシソは未だに不明。葉っぱをちょっとこすってにおいもかいでみましたが、わからずじまいです。このまま、もう少し様子を見ないといけないようです。そして今日は、小さな器から大きめのプランターへと引越しました。このままスクスクと育って、たくさんの美味しい日本の野菜やシソが出来ることを祈って。。。
f0102814_10131315.jpg
f0102814_10133425.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-06-06 10:13 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧