from Windy City

(密かに)肉体改造計画

東京に住んでいた頃は忙しくても週に3回位はジムに通っていたものだ。でも近頃は出張も少なくなって、全くジムへ行っていなかった。おまけに自宅から仕事をしていると、更に通勤で歩くことも無くなり、ますます動かなくなる。い、いかん。。。何だか体がすっかり重くなっていることに前から気づいていたものの、食後に時々散歩したり、休みの日にミシガン湖へ自転車へいったりローラーブレードしたりするくらい。と、運動不足は確実。

罪悪感に襲われ、ついに今日、近所のYMCAの会員となった。家からは自転車で5分程。歩くと多分、15分くらいだろう。今日は簡単なオリエンテーションを受け、その後は自分で軽くトレーニング。初日からいきなり張り切ると後がつらくなるだろうから(言い訳?)と、今日は軽く流した。数日中に無料のパーソナルトレーニングを1度してもら、どうやってどこを重点的にトレーニングして行くかを教えてもらう予定。全く初めてではないので、ちょっとやって昔の感覚を取り戻せればどうにかなるだろう。

ちょっとそれだけだとまだ罪悪感が残る感じだったので、夕食前にこれまた最近買った、フィットネスボールを使って30分程自宅でエクササイズ。とっても、気休め。(笑)でもこれで安心して(安心すな!っ)夕食が食べれる。

昨日に引き続き手抜き。先週の(金)のパーティーの為に作ったチキンウィングスだったが自分の口には入らなかったので、残ったチキンを冷凍してあったものを朝から解凍しておいた。お昼過ぎには解凍出来ていたので、お醤油とオイスターソース(同量かまたは少しオイスターソースの方を多めにすると、少し甘めになる)、そしてごま油を混ぜただけの簡単ソースへつけ込んでおいた。それをエクササイズの後、裏庭に水をうちに行っている間に375度のオーブンで20分程焼いた。それに玉子がたくさんあったので、昨夜に作っておいた煮玉子を添えた。親子でぴったり。(尚、下記写真にある全部は食べてません!)

それだけだと飽きるので、さっぱりと冷や奴。これは随分と前に日本のお料理番組でやっていたものなのだけれど、夏にお醤油ベースの冷や奴で飽きた方にお薦め。水を切った絹ごし豆腐に刻んだネギをたっぷり掛ける。そこへお塩、そして好みで味の素(ほんのちょっと)を掛け、最後にごま油をたら〜と掛けて出来上がり。いいごま油を使うと香りがよく、食が進む。今日はチキンにもごま油がはいっていたので、同じテーマでぴったりだった。お試しあれ。これに麦茶で完璧。

まだ今日も夜が早いので、これからお風呂にでも入ってお肌のお手入れでもしてみようかな。。。って、日頃しないことばかり一気にやったら、嵐が来ちゃうかもしれないので、程々に。。。(笑)だな。
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by mlshappy | 2006-06-07 11:21 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
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