from Windy City

お裾分け

今日で何日目だろうか?最後に雨が降ってから。。。しばらくお天気の日が続いている。裏庭に植えている日本のキュウリやトマトがスクスクと育っている。シソはちょっと低調気味なのが心配。ほんと言うと、シソが一番育ってほしいのに。。。Dがミシガンへと行ってしまっているので、彼の家の庭の水まきに今日行って来た。彼の所もイタリアントマトやアメリカのキュウリを植えているのだ。毎年この2種類を必ず栽培していて夏には豊作なのだ。近年、夏にはこの二つをスーパーで買うことはなく、2人で食べきれない分は友達や姉家族へとお裾分けしていたくらい。姉の所からはそのお返しに庭に(自然に)群生していたミントを大量にもらっていた。これは我が家のモヒート(キューバのミントを使ったカクテル)と形を変えていた。

姉家族が半年前に日本に帰国しまったので、今年はミントがもらえない。。。と、残念に思っていたら、2年前にちょっとをDの家の横に移植したものがかなり定着して確実に増えているのを今日発見した。嬉しい!今年からモヒート用にミントを買わなくっちゃと思っていた矢先の嬉しい発見であった。

さて水やりを終えて自宅に戻り、ディナーを作ることにした。今日こそ手抜き(笑)、そして冷蔵庫の整理も兼ねて、余った野菜でスープでも作ろうと冷蔵庫を見ると古くなって来たセロリを発見。同じく、玉葱も一かけら見つけたので、これらをちょっとのバターでソテー。少し柔らかくなったら、それらをフードプロセッサーに入れ、ヘビークリーム少々と牛乳、塩こしょうを入れ一気につぶした。それをもう一度お鍋に入れて温め直して出来上がり。色取りも明るいグリーンと夏らしげ。

と、手抜きをするつもりが、何だか料理だけでは物足りなくなって何か甘いものを作りたくなってしまった。(逆効果?)久し振りに明日の朝食用にとラズベリー入りのマフィンを作った。型は私の大のお気に入り、ウィリアムソノマで購入したバラのつぼみ型のもの。合計で12個も出来てしまった。Dが帰って来るのは明日の夜だし(もしかすると遅らして金曜とか今日さりげなく言っていたような。。。)、この12個どうする?と考え、そうそうお裾分けだー、と思い付き、早速家の3階に住むお隣さん(?)へ届けた。時々一緒に裏庭で飲んだりBBQをして食事したりする仲で、ご夫婦、歳も近いしとっても気さくでいい人達。裏口に出て来た旦那さんがとーっても喜んでくれました。

ということで無事、半分の6個になりその内1つは試食で既に私の胃の中なので、後はゆっくりと減らして行く予定。Dが帰ってくる頃にはまんまと雨かなー?今日はミシガンは雨だったとぼやいていたので、「シカゴは超いい天気」と言っては、羨ましがらせようとしてみたけど効果の程は。。。?「早く帰って来てくれ〜!」

それにしても私の撮る写真、どれもこれもピンぼけばかり。。。やっぱりかれこれ買って6年にもなるデジカメではこれが限界なのでしょうか。。。新しいのが欲しい!
f0102814_12265210.jpg
f0102814_12271168.jpgf0102814_12273875.jpg
[PR]



by mlshappy | 2006-06-08 12:28 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧