from Windy City

弘法、筆を選ばず。。。?

うーん、今日もシカゴは底抜けにいい天気。こんないい時季に自宅から仕事ができるだなんて夢の様。こんな天国な生活が長く続くことを祈る。自宅から仕事の醍醐味はやっぱり仕事の合間にちょっとした事が出来ること。オフィスに居たり、出張だとこまごまとした所用がなかなか出来ないものだ。今日もランチタイム、と銘打ってこっそりOld Townまでお出掛け。

Old Townでも特にArmitageの通り(1000番辺りかな?Lの駅周辺)付近は私のお気に入りスポットである。早々に所用を済ませ、食べる時間返上で(一応、名目上はランチタイムですから)その辺をぶらぶら。この辺りにはお洒落なブティックや雑貨の店がたくさんある。夏っぽい大振りのアクセサリーやら素敵な色合わせのレターセットやカードなどなど、お金に射止めさえ付けなければ雑誌から取り出したような流行のファッショナブルなものが片っ端から揃うのだ。

アンチ⋅スタバという訳ではないが、この辺りには洒落たカフェも多いので別のカフェでアイスコーヒを買って喉を潤す。有名なジェラードのお店もあり時々立ち寄るが今日は素通り。(一応、肉体改造中ですので、甘いものは避けて。。。)この辺りを歩いている人達もシカゴでは珍しく、心無しかお洒落な人が多い気がする。また小道に入ると素敵なお家が並び、ガーデニングも写真を撮りたくなる位に手入れが行き届いているので、色々な意味でここは楽しめる。週末は車が停められないくらいなので、やっぱりこの辺りに来るのは今日みたいなウィークデーがぴったし。

すっかり目の保養もして自宅に戻って来ると、それはやっぱり現実。裏庭の植木達もあのOld Townで目にした素敵なガーデニングとは程遠い。(比べるなって!?)それでも手塩に掛けて育て中なのでそれはそれで、それなりに美しいと思う。いつも写真が今ひとつな私のブログ、これは暗い室内で撮影しているから?と思い直し、今日はそんな私の猫の額サイズの裏庭からの屋外写真。かわいい植木達の紹介である。

まずはデッキの所に並べてあるプランター達の一部。今年はマリーゴールド、サルビア(お馴染みの赤以外にも白と紫掛かった濃い赤)、八重のペチュニア(普通のペチュニアよりゴージャスです)などを5つ程ある。そしてもう一つのプランターにはイタリアンでよく使われる種のハーブの盛り合わせ。これは確かHome Depotで既に盛り合わせて売っていたものである。今週くらいからバジルやパセリがブキブキ育っているのでそろそろ収穫して食べなければ。

お次は庭の大半を占める芝生の横のスペースのマリーゴールドと八重のペチュニアとその他の植木達。その他と括ったのは名前を忘れちゃったから。。。(笑)ちょっと白っぽいまーるい物体は去年Dが植えたもの。1年で駄目になるんだろうと思っていたら、今年復活してました。遠近法でも使ったのごとく、手前が一番大きくて遠くへ行く程小さくなってます。フサフサとして何だか憎めない様相。

接近して撮ったのは、これまた名前を忘れちゃった2種。デッキに上がる階段の両端に鎮座する木の四角い箱に5種類程の植木をそれぞれ寄せ上してある中のノッポ達。赤いフサフサしたものとラベンダーに似た、薄紫の花をつけるもの。この薄紫のも去年からの復活組。そして最後はあの小鳥のベッドになっているブライダルベル。デッキの上部からつるしてあります。これは午前中から夕方まで広い花が咲くのですが、夕方には花を閉じてしまうというちょっとタンポポの性質に似たもの。これに以前載せたバスケットに入って吊ってある3色のペチュニア。これらもバスケットから水が流れ出る様に、ツルがぶら下がって来ています。

まだまだ満足の行く裏庭ではないのですが、これからも頑張って手入れをしながらもっと素敵になれば、と思います。さて今日の写真、いつもよりマシな気が。やっぱり屋外で撮ったからでしょうか?デジカメが悪いのか、私の腕が悪いのか。。。?弘法、筆を選ばずなんでしょうが。(汗)

f0102814_6452188.jpg
f0102814_6453992.jpg
f0102814_6461143.jpg
f0102814_6463810.jpg
f0102814_6465575.jpg
f0102814_6471188.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-06-09 07:03 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧