from Windy City

ざわざわ

昨日から私の周囲が騒がしい。と言うか、私の気持ちが騒がしいのかな?

昨日、急にこんな話が降って湧いた。「東京でのプロジェクトに半年行ってくれませんか〜」と会社のリソースコーディネータから電話が。このプロジェクト、東京に本社のある某大会社なのだが実は私は何度かその会社でプロジェクトの経験がある。コーディネーターは当然私がそのインダストリー経験があるのと、クライアントをよく知っているのと、何より私が日本人で日本語も話せるのを知っているので、もうこれ以上の好条件は無いわ!とばかりに連絡をしてきた。一応、このプロジェクトは要英語で日本語は特に必要とされていない。クライアント側も欧州の会社に買収されているので、経営陣のみならず、社内にも外国人が結構働いているのである。とは言うものの、社員の大半は日本人だし、6ヶ月の期間、東京暮らしとなると言葉が話せる程、役に立つ事はない。

コーディネーターはどうやら私以外にも一応探したらしいんだけれど、まず、社内の日本人と言うと。。。去年までは私を含めて3人居たはずが、後の2人は辞めてしまったので私だけ。(あじゃー)社内の日本語もしゃべれるアメリカ人は一応居るが、私に言わせるとみな、挨拶程度で仕事にはならないレベル。前にもそれくらいなのに「自分は日本語話せます!」と挙手して来たアメリカ人(中には日系人もいたなー)、クライアントの前で仕事の話が出来ず全く使い物にならず、帰国して頂いた事もある。なので、どうも選択の余地が無いのは私自身よく知っている事なのだが。。。

急に降って湧いた6ヶ月の出張のお話。やっぱり長い。6ヶ月は長過ぎる。今はシカゴが自分の生活の場なので、いくら日本人だからと言われても、そんな長期に家を空けるのは諸手を上げて喜べない。ボーイフレンドのDと離れるのもつらい。そんな彼はまた日本に遊びに行けるかもとちょっと喜んでいるが。。。(去年も実は4ヶ月近く行っていて、彼が一度遊びに来たのだ)

と、悶々としていると早速東京に既に居るフランス人のプロジェクトマネージャーから夜電話が掛かって来た。同じくして、別のフランス人のVPからもメールが。当然私の名前が今回の県にも上がって来るのを予測していたこのVP、以前私が東京オフィス所属だった頃からの知り合い。彼女曰く、「とっても来てほしいんだけれど。。。」と始まってはいたが、何とまたー。。。な、内容。実は同じような件が2年前、もう私がシカゴ所属になってからのことだがあった。その時も同じクライアントで、私が日本人なのでエクスペンスを低めに設定するという条件付き。通常6ヶ月位の海外出張になると、その間2ヶ月置き位に家に1週間程帰らせてもらえるのだが、日本人だから帰らなくていいだろう、と。何だそれ?おまけに、普通はホテルに滞在するか短期のウィークリーマンションに住むのに、私だけ、家族或は親戚友人の所から通えないか?と聞いて来た。おいおい、だ。クライアント側の理由は以前、東京オフィス所属だったので私に対して特別なエクスペンスを支払っていなかったのに、同じ人物でありながら今はUSの所属ということでエクスペンスを払うのは。。。と抵抗しているらしい。そこまでして私が行く訳ないっつーの!って事で、当然、とっととお断りした。

そして今回もまだそんな条件は出されてないが、VPがもしかするとまた言われるかも、と危惧するメールを送って来た。私は前回と同様、そんなことを犠牲にしてまでも日本(であろうと、他国であろうと)に行く気はありません、とはっきり伝えた。電話をして来たマネージャーにもそんなVPとのやり取りのことも伝え、これらの条件が満たされなければ絶対に行かないと(柔らかに)伝えた。それにしてもふざけた話。まー、結局どうなることかまだ結論が出ておらず、万一条件を飲まれて行く事になったらどうしよう。。。と不安になって来た。やっぱ、6ヶ月はなあ。。。シカゴに夏に居ないなんて、勿体ないすぎるよね。おまけに終わって帰って来るのが、『年末』じゃーねー。。。

悶々としていたので、昨夜のディナーは手抜きでした。(笑)冷蔵庫にあった、ロブスタービスク(Trader Joe'sのもの)を少量のミルクで延ばしたものをグリルしたエビと絡めました。それに少量のバターと冷凍のグリーンピースを入れたバターライスを添えました。お野菜はグリーンサラダ(トマトとアボガドを添えてシンプルに)とホワイトアスパラガスのソテー。デザートは前に作ってあったパンナコッタのラズベリー添え。20分程で出来たお手軽ディナー。
f0102814_11253591.jpg
f0102814_1254310.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-06-14 04:32 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧