from Windy City

食べ物の好み

何度かこのブログにも書いていると思うんですが、私とボーイフレンドのDとは食べ物の好みがとても合っています。何人かの既に結婚している友人にも「旦那と食べ物の好みが合わないと大変よー」と言われた事もあります。特に私の友人達、国際結婚カップルが殆どなのでお国が違う事による食べ物の好みの不一致は結構悩みの種と聞いています。

でもラッキーなことにDとはそんな心配がありません。多少私より頻度が高い割合でお肉(ガツンとステーキみたいな)を食べたがりますが、基本的にはシーフード派。美味しいお魚があまり手に入らないシカゴではちょっと困ってしまうくらい。色々と工夫をして魚系料理をしています。

アメリカ人にしては珍しく、ピザがあまり好きでない、というのも最初は驚きました。こちらの大学時代、寮に住んでいると毎週(金)は寮でピザを取り、それをみんな「うまい、うまい」と食べてるのを見てげんなりしていた私は、日本に帰ってからもあまりピザ屋のお世話になることもなく、イタリアンのレストランでもパスタばかり食べてました。こちらの会社では外食のランチやミーティングでのケータリングにピザが多く、それを美味しいとたくさん食べるアメリカ人。。。すっかり『アメリカ人は皆、ピザ好き』と思い込んでました。なのでピザが好きでないのを発見して小躍しちゃいました。

その他当然日本食はだ〜い好き、メキシカンだけでなくコリアン、中東系、チャイニーズ、ポーリッシュ、等々、外国料理も好きだし食べた事のないものにもとってもオープンに挑戦できる、食生活において私の理想の人でした。(私の理想の男性像には、『何でもおいしくバクバク食べる人』というのがあります。)そして何より彼が最初にお腹を壊して具合が悪くなった時、やっぱりこういう時はやっぱりチキンヌードルスープ(アメリカでは具合が悪いとイコール、チキンヌードルスープと言われます)なのかしらと思いつつ、何が食べたいか彼に聞くと、"White Rice"と言うではありませんか!(驚)

小さい頃からお腹をこわしている時は、白いご飯を食べなさいとお母さんから言われていたそうです。そう聞いて日本人の私は当然、白粥を作りました。一緒に彼の好きなしそ昆布を添えて。白粥を美味しそうに食べる彼を見て、この時、「やっぱりこの人となら一生やって行けるかも」と悟りました。(笑)この『白いご飯』説については後日、彼の家特有のことなのか、南部特有ことなのか聞いてみましたが、詳細は不明。南部サウスキャロライナ出身で白人の一家ではこれが普通なのかな?と未だに疑問ですが、私が調子悪い時に彼も作ってくれたりするので、何ともありがたい母からの教えです。

そんなDと初めてした『食べ物(関連)議論』。(食べ物以外ではひっきりなしに議論と言うか言い合いを繰り広げておりますが。。。)今日は日中暑くなったのでDがボソッと、「これからの季節はアイスティーを作って、作り置きを冷蔵庫で冷やしておいて欲しい」と言い出した。アイスティーの保存!?すみません。こんなことに過剰反応して。でもアイスティーって、飲みたい時に作らないと作って置いておくと味が落ちちゃうと思いませんか?当然、麦茶やウーロン茶は作り置きで冷蔵庫に入っているんですが、私の中のアイスティーってやっぱり熱いお湯で濃いめのお茶を入れ、氷の上に一気に入れて冷えたものを飲む、もちろん香りや色までも楽しめるものがアイスティーなんです。

アメリカのレストランで出されるアイスティーは私の中のアイスティーにあらず、なのです。もちろんレストランではそれを飲みますが、どちらかと言うと感覚はお水代わり。一応、Dのいい分も聞き、どうやって作るかも聞きました。案の定、スーパーで大量に箱入りで売っているリプトンティー(日本のスーパーでも500円位で売っている大量に入ったやつ)を買って来て煮出してプラスティック容器に入れて冷蔵庫で保存するらしい。これではまさしく私の言う、アイスティーにあらずの方。「君はアイスティーがどんなものかを知らない!」と私は言いながら、アイスティーを丁寧に作った。トワイニングのアールグレーを使って。(多少値段はすると言ってもティーバックが25個入りで$4位だから1パック単価は大したものでもないし。。。)「そう、これがアイスティーよ」と得意げに飲ませると、「うん、美味しいよー。でもやっぱりいつも冷蔵庫にアイスティーがあるといいなー♪でも時々このアイスティーも作ってね」と返って来た。

「M(私の事)の作るもう一つの茶色いお茶(麦茶の事)もある事だし、僕のアイスティーもよろしくね」と念を押された。これは「私の家の私の冷蔵庫だから、私の認めないアイスティーは作って入れておかない」ということで、勝手にこの議論の幕を閉じました。あー、くだらない議論をする私達はちょっと『バカップル』状態入ってました。(爆)

写真は今日たまたま側を通ったので行って来たChicago Foodと言う、この辺りでは一番大きい(と言うか、シカゴで一番大きいのかな?)韓国系グローサリーで買って来たものの一部です。かっぱえびせんのガーリック味とゆず茶です。どちらもうまーいですよ。f0102814_13104451.jpg
f0102814_1311513.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-06-15 13:22 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧