from Windy City

熱い〜

真夏の湿気と熱気が舞い戻って来たシカゴです。今日も予報通り90度代に達していた気がします。こういう暑い日はお家で大人しく涼んでいるのがいいんでしょうが、家で仕事をしているとどうしても気持ちは外へ、外へ、となってしまい、機会があると直ぐ外へ飛び出してしまいます。

今日は金曜日で仕事もさほど忙しくなかったのでその合間に、Dと一緒にバッチーボールをして遊びました。バッチーボール(Bocce Ball)とはヨーロッパ(多分イタリア)のボール遊びらしいです。簡単なルールは合計8つのボールを2チーム(2人1組または一人づつ)が半分づつ交互に投げ、最初に投げてあった1つある小さなボールにより近づくように投げた(または転がした)チーム(または個人)が勝ちというもの。写真を見て頂くとわかるように、とっても彩りが良くってかわいいでしょ?とても緑の芝生に合います。一昨年前、Dと一緒に南フランスへ行った時、小さな村の広場でおじさん達がもっと地味ーな色のボールで遊んでいたのをみたことがあります。

得点制なのでどちらか20点先に取った方が勝ち、ということで始めて私が勝ちました。いつもはだいたい負けちゃうんですけどね。今日はちょっと運が良かったんですね。裏庭の小さな芝生のスペースで2人だけでやってたんですけど、あまり動きもせずに汗だくになりました。

Dが仕事の用で出掛けた後は私一人でおやつタイムをしてしまいました。やっぱり何か冷たくって甘いものが食べたい!と思い、『冷やしぜんざい』を作りました。もちろん、ぜんざいは以前日本から遊びに来てくれたお友達がわざわざ持って来てくれた缶詰をあけたもの。白玉だけ作りました。作り方に「耳たぶの固さくらいにまとめて。。。」とあったんですけど、一体耳たぶの固さって???と、何度も混ぜてるのと反対の手で耳たぶを触ってみましたが今イチわからず、丸めようとしたらちょっと柔かったよう。粉を付け足して固くなったけど量が増えちゃいました。

冷やしたおぜんざいを本当は素敵な夏の食器に入れてパチりと行きたかったのですが、我が家にはそんな気の利いた物はないので、とりあえずワイングラスへ入れました。ちょとは夏っぽいかな?冷たい煎茶と一緒に頂きました。最高!

明日は洋風に、という訳ではないですが、お友達とダウンタウンにあるDrake Hotelのアフタヌーンティーに行く予定です。久々でとっても楽しみ!f0102814_9483459.jpgf0102814_9485720.jpg
[PR]



by mlshappy | 2006-06-17 09:49 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧