from Windy City

シカゴの夏の風物詩

来ました、来ました。今年もやっと我が家に来ました。ここ1週間程前から夜になると我が家の裏庭にたくさんの蛍が飛び交うのです。蛍と言うと、澄んだ水の川に近くにしか生息出来ないとイメージがあったのですが、別に近くに川もなく(一番近くってシカゴリバーかあ?それともミシガン湖だとか?)空気もきれいな自然の多いとはあまり言えないようなシカゴ市内だと言うのに。

セントルイスの大学に初めて編入した年の初夏、キャンパス内を寮から歩いて図書館へ向かっていた時、初めて薄黄緑色に光る蛍を見てとても感動しました。その時も同じ事を思ったな?周囲に川もないのに。。。って。どうやら芝生に生息しているよう。我が家の裏庭にも狭いながらも、芝生の所がありそこへ毎日こまめに水(あー、スプリンクラーを設置してくれ!!!D!!!(彼兼大家))をやっているので、夕方にたっぷり水をマキ、薄暗くなるころに出没するのです。ベンチに座ってただ蛍の光を見ているだけで心が和みます。

さて、先週の土曜にシカゴのダウンタウンにあるDrake Hotelのアフタヌーンティーに行って来ました。冬に元同僚で仲良しのアメリカ人Gと行きたいねー、と話していたのですが、その時は工事中だったので行かずじまい。今回はじゃあ、私がと手配をしました。やっぱり来ていたお客の9割は女性。女性の中の2割近くはなんと子供達(お誕生日会のようでした)とかでしたが他にもBachelorret Party(結婚間近の女性のお祝いをするパーティー)もいました。それぞれがアフタヌーンティーのセット(写真1枚目の様に、4種のサンドイッチ、スコーンとバナナブレッド、ホイップクリームとストロベリージャムが乗った1番目と写真2枚目の様にプチケーキが4種乗ったケーキプレート)とちょっと昼間っからですが、シャンペンを1杯頂きました。女2人でしゃべりっぱなし(一緒に電車でダウンタウンまで行って、ホテルに行くまでウィンドーショッピングを楽しみ、ホテルでも3時間くらい居たでしょうか?帰りも電車で一緒)、話が尽きません。

夜は放ったらかしだったボーイフレンドのDが居たので、冷蔵庫であるものでパスタ。でも食べたら直ぐに友達とどっかのフェスティバルへ行ってしまった。「私も行きたい!」と言ったけれど、「駄目ー。男ばっかりで行くから」と撃墜され、夜は一人大人しくしてました。でも思ったよりDも早いご帰宅でびっくり。

昨日の日曜はどうも浮かない天気。それでも朝から今日はBBQと決めていたので準備。4時半頃から最初のお友達が現れる前からDと私は早速、夏の定番、Mojito(ミントとライムがメインでラムが入る)を飲み始め、お友達が来てからは赤ワインにスイッチ。やっぱり天気がこうだた、ワインのよう。天気が良くって暑いとなるとビールが人気なんですけどね。Dのお友達が3人程来て今日は人数は少なめ。天気も良くないからこれくらいでないと面倒。でも途中から時々降っていた小雨も上がり、青空も見えた程。日が沈む頃には蛍も飛び交い、みんなで談笑。4人の男勢に女は私だけだったので、話のネタはどうも私向きではなかったものの、笑わせて頂きました。最後のお友達が11時頃にご帰宅。可愛そうなこのお友達、しばらくハワイに行っていて会えなかったので、Dに「もう1本、もう1本」とお酒で引きづられ、翌朝6時起きにも関わらず、11時迄付き合って頂きました。

今日はもう1枚の写真。私の好きなクッキー、GoyaのMaria Cookies。シカゴ近辺のDominicsかJewelで手に入ります。日本で食べたマリービスケットと全く同じです。(サクサクで甘さ超控えめ)名前だって、激似でしょ?
f0102814_8284738.jpgf0102814_8291684.jpg
f0102814_830529.jpg
f0102814_831685.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-06-20 08:31 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧