from Windy City

突然の来客

今夜はDが来るので夕食をちゃんと作ろうと思い、昨日Whole Foodsで買って来たTalapia(白身魚)を料理する事に。TalapiaはDの大好きなお魚。数少ないここミッドウェストで手に入る、クセのないお魚で私もよく食べるようになった。いつもは塩こしょうをして小麦粉をはたき、バターでソテー。たまにハーブ類とガーリックを刻んでパン粉と混ぜ、お魚にそれをまぶしてオリーブオイルでグリルしたりもする。今夜は前者の調理法を取りました。

付け合わせにこれまたDが好きなブラッセルスプラウトのソテー(ガーリックとオリーブオイルで))を作りました。ちょっと苦みがあるけれど私も好きなお野菜の一つ。ベシャメルソースでキャセロールを作ってもとっても美味しい一品。

これだけでは寂しいので更にメインのお皿用にもう一品、サフランのリゾットを作りました。リゾットはこれまたDの好物。ちゃんとイタリアのリゾット用のお米(名前忘れちゃいましたが)を使ってアルデンテに仕上げました。白身魚に合わすのに普通のリゾットだと両方白くなっちゃうので、仕上げの前にサフランを入れてちょっと黄色に。これで3品の色のバランスが取れました。

そして最後にもう1品のサラダを別に作りました。今日のサラダはクレソンをたっぷり使ったもの。そこへカリカリに焼いたベーコン、プチトマト、レッドオニオンを添えました。

ワインを開けて2人とも結構いい気分になっていた所へDの友達から電話があり、それから10分程で奥様と一緒に私の家に来る事に。慌てて後片付けしたものの、どうしよう、っと思ったら、昨日作ったレバーペーストがある事を思い出した!ラッキー。作って置いてよかった。お友達がちゃんと赤ワインを持参してくれたので、それに合わせてレバーペーストと薄く切って軽くトーストしたバゲットとちょうどこれまた昨日買ってあったBrieチーズとイチジクのジャムとを出しました。お友達も喜んでくれ、4人で楽しくおしゃべり。

ちょっと肌寒いくらいだったけれど、蛍の光とキャンドルライトで友達が帰った後もDと2人でしばらく外で座って2人の時間を楽しみました。
f0102814_13251668.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-06-28 13:25 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧