from Windy City

私とメガネ

なんだか妙なお天気の続くシカゴであります。一昨日は夜通しサンダーストームだったと思いきや、今朝は7時半頃に突然の大きな落雷とともに、雹が降りました。「いつもの雨音と違うなー」位にしか最初は思っていなかったのですが、あまりにも「カンカン」と音がするのでベッドルームの窓から外を見ると、嵐と共に小粒ではありますが雹が。

慌ててカメラを取りに行き、家の中から写真をパチり。ちょっと見難いですが、裏口の階段付近に氷が見えませんか?多分、正味3分位しか降ってないんですけどね。

さて昨夜からコンタクトレンズの調子が非常に悪く、いつもは寝る前と起きた時以外は極力メガネを掛けないのですが、仕方なく今日ずーっとメガネ。小学校の高学年に差し掛かった頃からだったともいますが、その頃から授業の時だけメガネを掛け始め、中学校に入ってからはずっとコンタクト。最初はハードでしたが、途中ソフトにし、確か大学でアメリカに来た頃位に使い捨てにしたのかな?今では使い捨てのコンタクトなしには生きて行けません。

実は私、裸眼だと障害者手帳がもらえてしまうくらい。当然、0.1以下なので、裸眼を計る時は、「はい、一歩、もう一歩前に。。。」と言われちゃう人。お陰さまで最近はこれ以上、悪化はしてませんけどね。ありがたいことです。

Dが2年程前にレーシックの手術を受け、今では裸眼で快適にしているので私も早い所レーシックをしたいのですが、なかなか。。。怖い訳ではないのですが、レーシックの為の検査や手術を受ける前に10日程コンタクトの生活を辞めなければならないと聞き、メガネの生活に耐えられるかが不安でまだやってないというザマ。。。メガネで車の運転なんて考えられません。寝る前や起き抜けではあまり家の中をウロウロしないので、さほど支障はないのですが、今日はずっと掛けてると家の中の階段を踏み外して落ちそうになるは、PCとにらめっこで目が異常に疲れるはで、いいとこなし。明日からは絶対にコンタクトに戻します。

でもね、ほんと、コンタクトってちゃんと使わないと怖いんですよね。1年半程前に一度眼球に傷がついてしまい、そこからバクテリヤが入ってしまい、偉い目に遭いました。その時は当然2週間程メガネ生活を強いられましたが、早い段階でお医者さまに診て頂いて目薬(マズいのが鼻を伝って感じられました)を数種使って完治。眼球の傷って皮膚に出来た外傷と同じで、ちゃんと治療しないと後に傷が残ってしまうんですよね。お医者さまに末期段階の状態や傷の残った状態の写真を見せられ、絶句。傷が付いたのは前夜に遅く迄コンタクトを入れたままで仕事をしていたせいだったので、それからはどんなに高度で酸素透過性とか水分補給能力が向上しても無理して装着しないように心掛けてます。

メガネで疲れた目を休ませるため、外へ出て何度か休憩。緑のものを見ると目にいいと昔、誰かから聞いたことがあります。我が家のプランターはモリモリ育ってますよ。イタリアンハーブのプランターは、もうバジルが密林に。デコレーション以外の料理にも使ってますが、追っ付きません。そろそろ大量に消費する、バジルペーストにしないと。パセリもいい感じです。今年の自家菜園、日本のキュウリと桃太郎トマトも随分としっかりして来ました。我が家の裏はツタが絡まってますが、上から無理矢理にキュウリのツルが撒き付けるよう、柵も用意。収穫どころか、花が咲くのもまだまだ先のようですが、とっても楽しみ。

今日のランチです。今年の2月にDと2人でハワイに行ったんですけれど、その時にお友達にお土産として頂いたタロ芋のパンケーキを作りました。勿体ない気がしてずっと大切に取ってあったのですが、最近開封致しました。普通のパンケーキより粉臭くなく、モッチリして美味〜い!タロ芋ってちょっと視覚的には美しくないんですが、(って言うか、私がちょっと焦がしたし、何と言っても形が悪い!それもこれも私のせいですが。。。)味はいいです。もしハワイに行かれる方がいれば是非、試してみてください。ハワイに行かない方は、写真無しですが、シカゴでも手に入るお勧めで、タロ芋チップスがあります。Whole FoodsやTrader Joe'sには必ずある(普通のスーパーでは別の種類の芋やミックス版はありますが、タロ芋のみは見かけませんね)黒い袋に入ったポテトチップスがあります。タロ芋のスライスがちょっとグロく写ってますが、かなりクリスピーで塩気も上品で美味しいです。今度買って来て写真載っけたいと思います。f0102814_928091.jpg
f0102814_9281927.jpg
f0102814_9283595.jpg
f0102814_928513.jpg
f0102814_929637.jpg
[PR]



by mlshappy | 2006-06-29 09:29 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧