人気ブログランキング | 話題のタグを見る

from Windy City

ヤツの正体

以前から我家の裏庭への出入り口付近に住む小鳥これが "Amrican Robin"(和名はコマツグミ)という事が判明。

なになに、ウェブで調べてみると北米に生息し、頻繁に見られる鳥だそうだ。今まで特に気がつく事はなかったが。。。あるサイトに書いていた説明によると鳴き方は、”cheer-up, cheer cheer cheer-up”と言ってるそうな。うーん、確かにそう鳴いているように聞こえなくはないが。。。

お腹の部分がレンガ色に赤く、メスはオスより更に頭がグレーがかっているそう。メスが巣を作る。って、ことは今家に住んでいる鳥、自分で巣を作ってあそこに住み着いているから。。。ってことは、『SHE』(彼女)なのだ。やばい。。。タマゴ、ひな。。。私←襲われる。。。

更にウェブサイトによると3から5ヶ月間に渡り、タマゴは孵化され2週間程でタマゴが割れてヒナが生まれてくるそう。そしてなんと、このタマゴ、色が艶のあるブルー。まるでイースターに売っているチョコたまごのよう。(興味ある方は、こちらのサイトをご覧下さい。http://www.wbu.com/chipperwoods/photos/robin.htm)誕生後、14〜16日目に巣立ち、その後1ヶ月で自分でエサを取って来れるように成長するらしい。

繁殖時期にはお腹の部分が更に赤くなり、気も荒くなるらしい!「ぎょえ〜」そう言えば、ここ数日、頭上をかすめるように威嚇されることがあった。普通に出入り口付近を通る分には良いが、大声でしゃべりながら通ったりすると驚かしてしまうようで、威嚇されるようだ。今日はDも携帯で話しながら出て行こうとしてやられたらしい。

どうしよう。こういう時って、やっぱり巣を取り除くのかしら?それもちょっと怖いし。しばらく裏口が使えなくなるんでしょうか?面倒くさいなあ。。。

<後日に撮った写真>
裏口の直ぐ近くにおりました。それをパチり。そしてまた後日、ついに発見。お相手です。やっぱり子作りモードに入っていたってことですね。写真を撮る前に、ちょうど1羽が外から飛んで来て、もう1羽に取って来た獲物(多分、ミミズです)を口渡ししてました。ラブラブ状態です!ヤツの正体_f0102814_1511283.jpgヤツの正体_f0102814_1534178.jpg
ヤツの正体_f0102814_154136.jpg




by mlshappy | 2006-06-30 13:44 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧