from Windy City

困ってます。。。

先日このブログにも書いたのですが、このところ我家の裏口付近のバスケットに巣を作った小鳥が攻撃的になって来てるんです。それがもうここ数日エスカレートしちゃって、裏口から出る時に3度に1度位は威嚇されるようになってしまいました。威嚇と言うと、頭上をブーンと飛んで行くというものですが、離れた所(こちらからは見えなかったりするので)からいきなり来るのでとっても心臓に悪いのです。

今日もDと2人、威嚇されながら裏庭に出たのですが、その後もずっと威嚇されっ放し。実は時々私がDの髪を切ってあげているのですが、夏場は裏口のポーチに折りたたみイスを出して『青空散髪』となるのですが、この鳥騒動で、裏庭でやる事に。それにしても庭ですら威嚇されるようになり、もうDも激怒。どうにかならないかと、シカゴ市の野生動物課のような所に連絡したのですが、こういう鳥の巣対応はしてないとのこと。うーむ、使えない。

怒りの治まらないD、「このままじゃあ、自分たちが普通の生活が出来ない!」とバスケットを更に移動する事に。とは言うものの、どこへ動かすのがベスト?移動しようがない。。。どこへ移しても誰か(私達かお隣さん)が被害を被ることになる。

Dが自分がホースで水をまきながら威嚇しに飛んで来る鳥(最近はオス&メスの2羽なんで、攻撃もダブル)を追っ払うから、とにかく私にとにかくバスケットを天井から降ろせと言うので、めちゃくちゃ嫌だったんですけど、決行することに。しっかりしないD!ちょうどバスケットを外してデッキに降ろそうとした瞬間、Dの攻撃を交わして飛んで来た1羽が私の所に飛んで来たので、思わず恐ろしさのあまりバスケットを落としてしまった。。。ぎょえ〜。

そんなに高い所から落とした訳ではないので、巣はちょっと壊れてバスケットから出てる状態。ってなだけでは当然、終わりません。巣から孵ったばかりの様なヒナが。。。本当にぎょえ〜、です。もう私、動揺しまくりです。鳥は相変わらず、ビュンビュン威嚇しまくりだし、Dには「落とすなよ!」って怒られるし。。。もう半泣きでした。怖くて怖くて、気持ちが悪くてどうしてもヒナを巣に押し戻してバスケットを移動出来ないので、Dにバトンタッチしてもらい、今度は私が水攻撃係。バスケットを降ろした物の、移動先が見つからず、結局お隣さん、ごめんなさい!だったけれど、我家の庭の端の方へ。

その後もしばらく威嚇が続きました。もう私、腰が抜けそうでしたよ、マジで。最後にどうにかして家の中へダッシュ。その後もかわいそうな鳥達はなくなったバスケット付近を飛び回ったり、近くに止まってじっとその方向を見つめてました。「ごめんねー」なんだけど、「君たち、私達の厚意に甘えるだけじゃなくって、いじわるするでしょう。。。?」だから仕方ない。それから数時間もずっと移動した巣を見つけられずにいる。。。あー、もどかしい。酷く罪悪感に苛まれるが仕方ない。

その後、用のあったDは我家を後にした。「わ、私、ここに置いてかれるの?」って感じです。しばらく裏口は使わないように。と言われました。あのー、今朝からやっていたベースメントの洗濯物はどうしましょう。。。?「夜になったら鳥は眠るから、夜遅くに取りに行くといいよ」だって。さっき、夜の8時頃に様子を窓から伺うと、やっと巣とヒナ達を見つけた様で、エサをやっていました。ほっ。

と思いきや、9時頃に洗濯物を取ろうと恐る恐る裏口から出てベースメントへ向かおうとした時、まだ前にあった巣の近くの電線にいるではありませんか!とりあえず、今回は威嚇されませんでしたが、9時頃には普通は鳥ももう飛んでる時間じゃないはず。まだ今日の事件で興奮しているのでしょうか?

果たしていつ、我家に平穏な日がくるのでしょうか?完全に巣立つのに1ヶ月って、確かこないだのサイトには書いてあったような。。。それまでこの状態が続くのでしょうか?その前に、お隣さんから苦情が来るのは確実でしょう。はあ〜。憂鬱。これじゃー、しばらくBBQもできないや。。。あ、「落とすなよー!」って私に怒ったDですが、後でちゃんと「さっきは怒ってごめんね。M(私)のせいじゃないから気にするなー。」と言ってくれました。けど、今もあまりいい気分ではありませんが。。。
[PR]



by mlshappy | 2006-07-03 13:15 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧