from Windy City

Happy 4th of July!!!

とってもまったりとした休日を過ごしております。外出機会も少なく?(って、凶暴化した鳥達のせい!!!)お家でゆっくりです。でも巣を移動して以来、しばらくは無くなった巣を思い、オスがまだ裏口付近を飛び回っていたのですが、今日はあれから2日目にもなり、オスをあまり見かけなくなりました。これで私達が裏口を使える日も近い!のでしょうか。

移動先での巣ですが、お陰さまで母鳥が巣を見つけてくれ、どうやらヒナとともに元気でやっている様です。更にこの鳥達について色々リサーチして、特に巣のリロケーション(移動)について調べた所、実は動かしてしまうと巣が見捨てられる事の方が多い、とあり、ちょっと罪悪感に苛まれてましたが、どうやら家のケースは上手く行った例のようです。とは言え、今の巣は庭の端(反対側の端はパーキングに近いのでそっちには置けないのです)にあり、お隣さんとの路地に近いのでちょっとお隣さんが心配。今の所、苦情は来てないのでホッとしてますが。

さてシカゴの独立記念日のお祝いは3日の夜にミシガン湖のほとりで打ち上げられる盛大な花火でピークを迎えます。当然、凄い人、人、人、の渦。湖の直ぐ側を南北に抜けるレイクショアドライブというハイウェイを思わせるような通り(でも途中、何カ所かは信号があります)もこの時はシャットアウト。ではないな〜。厳密にはある時点(花火が見える辺り)で交通を止め、車が入って来れないようにするのではなく、その場で車が止められるのです。なので止められた車からみな降りて、そこから花火が見れるのです。日頃は車がビュンビュン飛ばしている通りなので、道にいっぱいいっぱい車が止められ、人がそこいら中にいて歩き回っている様子はちょっと不思議です。

以前はダウンタウンの湖から3ブロック程の所に住んでいたのでこのレイクショアからの花火を堪能してました。また去年迄は毎年、4日、独立記念日の当日に姉家族のいるオークパークで花火があったのでこちらも見に行ってました。こちらは最高。姉の家の直ぐ前にある高校のグラウンドから花火が上がるためもう絶景。家の前の通りがシャットアウトされ車は入れなくなるのでお昼過ぎには姉宅へ訪れ例のごとくBBQ。夕方くらいからは場所取りに人がたくさん集まり始めます。ドライブウェイに折り畳みイスをスタンバイし、陽が落ちると音楽とともに壮大な花火のスタート。

今年はもう姉達が居ないため残念ながらこんな素晴らしい花火が見れません。3日のダウンタウンにお友達に誘われていたのですが、彼が体調が悪く結局キャンセル。(あー!残念)仕方なく、別のお友達が我家へ遊びに来て細々とディナーとなりました。終始Dは「電車でダウンタウンへ行くか?」とどうも彼は見に行きたそうだったけど、私も友人達も「うーん、どっちでも。。。」って言ってたらすっかり出遅れた時間になったので行かずじまい。(って、面倒なので私の筋書き通りです。)

元々は人のお家へお邪魔する予定だったので持って行きやすいチキンウィングを作ってました。それとケーキ。先日、仲良くして頂いている『nono in chicago』nonoさんもアメリカ国旗ケーキを作ってらっしゃいましたね。私も数年前にMartha Stewartの雑誌"Living"に載っていたケーキを作ってみました。普通のスポンジケーキを焼き、間にフルーツをはさみ、上にはブルーベリーとラズベリーとホイップクリームで国旗をまねるもの。砂糖を半分以下に押さえ、ホイップクリームもかなり押さえたものに仕上げました。あー、切る前に写真撮るのを忘れました。スポンジを2段、別々に焼くのですが下の方がちょっと焼きすぎました。それでも1日置くとしっとり、なかなかの出来でした。

今日はどうするんでしょう。。。Dは用があって自分の家に戻ってます。いつも前もって予定が立てられないD、いつも行き当たりばったり。電話で話しているお友達に「今からおいでよ」って直ぐに誘うので、我家(そうです、彼は自分宅に友達を余分じゃなくって私の家に呼ぶのです!)はいつも急な来客でいっぱいです。今日も誰かが来るのは間違いなし。まだケーキもあるし、どうにかなるか。。。
f0102814_220555.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-07-04 12:28 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧