from Windy City

おめでた続き

今日は長雨だったシカゴだけれど、夕方になって漸く雨があがりました。ジトっとすることもなく、ちょっと涼しい夕暮れ。そこへ急いで家に入って来たDが、「ヒナが巣立った!!!」と言うではないですか。昨日までは確かに巣に居て、「ピヨピヨ」言ってたのに。今日は朝から雨ざらしだからかわいそうだなーって、窓から見ていたのだけれど姿が見えなかったので植木に隠れるように雨を凌いでいるのかとてっきり思ってました。

そう言えば、孵化してから巣立ち迄に2週間とあったな。。。ちょうど親鳥が攻撃的になったのも今から2週間程前だったような気が。と言う事は計算通り。2階への階段を上がり巣の中を遠目に偵察していると、いつものように親鳥が直ぐ側の電線へ飛んで来た。そして、すーっと2件先の家の垣根へと行き、そこに居た成長したヒナ(とはもう呼ばないのかしら?)に餌を与えているではありませんか。ヒナが自分で餌を取れるようになるには1ヶ月ということなのでそれも納得。

そんなヒナ(あれ〜、ちなみにもう1羽の方は何処?)は一体、夜になると巣に戻ってくるのでしょうか?ただ今約夜の8時半現在は垣根にいらっしゃいますが。Dはこの機会に巣を撤去した方がいいと言います。ウェブサイトに書いてあったこのアメリカンロビンの習性によると大体、夏の間に2度タマゴを産むのが普通となっていたので、放っておくと、次のタマゴ達が出現するのも時間の問題なのです。うーん。攻撃されるのはもう懲り懲りなのですが、そんな無下に巣を扱うのも。。。究極の選択。でも今夜はもしかするとヒナが戻って来るかもしれないので、とりあえず、そっとしておく事に。それにしても、ヒナの巣立ちは目出度い!

そして昨日の事ですが、もう1件のおめでたでした。ボーイフレンドのDですが彼の職業は私の大家サンの他に不動産屋さんという肩書きがあります。(肩書きって程のもんでもないですが)そんな彼は当然、物件の売り買いのお手伝いがメインですが、自分でも数件の物件を持っておりそこを私以外にもお貸ししたりしてます。

そんな彼がこの春頃から1件、自分の持っていた物件を売りに出していました。彼にとってはとーっても思い入れの深い1件。それは彼がシカゴで初めて自分で手に入れた物でした。自分でもそこに(2ユニットだけですけどね)住んでいた事もあるそうで、手放すのはとっても複雑な気分だったけれど、そことはそろそろ別れた方がいいという判断でした。そこが目出度く売れたのです。実際に契約書が届いたのは1週間ちょっと前だったのですが、それからインスペクションなどなどの諸手続きがあり、一応、売り手買い手の両者の合意が成立したのです。

もちろん、この後、クロージングと呼ばれる最終的な契約締結(鍵の受け渡しとか)が予定だと1ヶ月先なので当然、それまでに契約が壊れる可能性も全くない訳ではないので予断は許さないのですがね。日本人の感覚だとそこ迄来て、「ちょっとまった〜。やっぱり辞め!」何てことはあり得ないんだけれど、ここはアメリカ、結構そういうことってあるらしいです。

でも一応、これは大切な区切りでおめでたいわけで、Dと私とで小さなお祝いをすることに。たまたま、先日スーパーからDが目玉セールということで買って来ていた冷凍のキングクラブ(はい、タマゴではありません!)が冷凍庫に眠っていたので、それを頂く事に。これだけではお腹に溜まらないので、更にベイクドショートパスタも添えました。そして勿論、私達2人のお祝いには欠かせない、シャンペンのVeuve Cliqotも栓を抜く事に。このシャンペン、2年前に2人で初めて行った海外旅行先であるフランスで頂いたのが2人でお祝いする時の定番アイテムになった出会いでした。この旅行に行ったのもそもそも私の会社の同僚で友達だったフランス人(一緒に仕事したのは東京でした)が結婚するのでその式に参加する為だったのですが、彼のお父様がVeuve Cliqotに勤める技師だったということで式はそのワイナリーの直ぐ側、レセプションも施設内で行われ、参列者一同、浴びるくらいの量のシャンペンを頂いたのです。それ以来、2人のお祝いには欠かせないアイテムとなりました。

キングクラブ、美味しかったですよー。Jewel(スーパー)のシーフード売り場で冷凍されて売ってた物なんですけれど、いつもこうしてセールになると買います。セールでもかなり高い(って我家のお財布には痛いんですよ)んですけれど、普通にレストランで食べる事を考えると断然お得だし、結構いけます。冷凍庫からしばらく出しておいて少し解かして、蒸し器に入れて温めます。ソースは定番の溶かしバターとレモン汁。それに日本人には欠かせない、甘酢です。Dは今ではこの甘酢がすっかり気に入ってしまい、溶かしバターだけだと飽きてしまうと言い、2種を交互に食べてます。(笑)

次にシャンペンを開けるのはいつでしょうか。。。?また次の機会が楽しみです。

f0102814_1171020.jpgf0102814_1175366.jpg
f0102814_1181079.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-07-11 20:48 | Food

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧