from Windy City

お流行 ー フルーツ入りの食べ物

水曜日、ランチをしにブログを通しお友達になったNさんと一緒にGerman Townへ。彼女がLincoln Squareに住んでいるので、近場でということでCafe Selmarieに行って来た。ここでランチをするのは初めてだけれど、以前にやっぱりLincoln Squareに住んでいる別のお友達がお土産にケーキを持って来てくれた事があったけれど、とっても甘さ控えめで美味しかったので、期待は大。

ランチのメインはたくさんの美味しそうなメニューからサラダをチョイス。本当はキッシュにも心引かれたしNさんもお勧めと言っていたんだけれど、このところのタマゴ三昧を理由に却下。(笑)選んだサラダはクレソンがベースでそこへドライクランベリーやブリーチーズが入っていて、シャンパンビネガーをベースにしたドレッシングで、シンプルだけどとっても「美味しい!」と思えるもの。サラダって無難な代わりにいつも「こんなもんでしょ」程度に終わり、あまり「美味しい!」と感激する事がない気がします。そんな中、今回のサラダは2重丸でした。

Nさんの選んだサラダはミックスサラダをベースにイチジク入り。これも美味しそう。ただ残念ながら私の苦手なブルーチーズがドレッシングに混ざって入っていた様子。でもNさんからのお言葉に甘え、イチジクだけ頂いちゃいました。うま〜い!

ランチの後は当然のごとく、デザートに。2人ともその為にメインをサラダだけど控えめにしたくらい。(笑)彼女はイチゴたっぷりのロールケーキ、私はバナナ入りエクレア。特大で食べきれなかったのが残念だけれど、甘さ控え目でもううっとりでした。その後、腹ごなしを兼ねて2人でGerman Town内を散策。いつも友達の家に来るだけだったり、夜にしか来た事がなかったので小売りのお店に入るのは初めて。クラフトショップ、アパレル、雑貨、キッチン用品など、なかなか楽しめました。もちろん、終始Nさんとのおしゃべりも盛り上がりました。私達、結構バックグラウンドが似てるし年齢も近い(だろうと、私が勝手に思ってるんですけどね)ので、本当にもう随分と長く知っているような気になるんですよ。

翌日ですが、すっかり前日のサラダに感化されて、また似たようなものを作りました。BBQをして10人程のお友達が(おいおい、ウィークデーの夜にいいのか〜?)遊びにきてくれました。いつものようなBBQメニューに1品、クレソンのサラダを追加。トマト、赤タマネギやイチジクを入れ、ラズベリー風味のバルサミコ酢のでドレッシングを。うーん、やっぱりシンプルだけどあっさりとして美味しい!イチジクの甘みがいい感じです。私、小さい頃はこの、甘いもの(フルーツ)と普通の食べ物との組み合わせが苦手でした。だから生ハムとメロンとか、ポテトサラダに入った缶詰のみかんやリンゴ、カレーの干しぶどう、などなど、分けて食べた物です。でもいつの間にかそれがすっかり病み付きになり、今ではサラダにはイチジク、グレープフルーツ、イチゴやラズベリー、キャラメライズされたナッツ類が入るともう止まりません。バゲットにブリーやカマンベールのチーズにもイチジクのジャムや生のブドウや洋梨などなど。

今日もこのフルーツ&普通の食べ物コンビのものが食べたくなったので、ただ今リンゴとポークのローストを作っています。夏にはちょっと不向きかなっとも思ったんですけど、何となく。。。リンゴがやっぱり今ひとつな甘さだけれど、香りはグッド。Dが「お腹空いた、お腹空いた。。。」とパブロフの犬状態に入っております。後ほど、出来上がりの写真も載せたいと思います。

Cafe Selmarie
4729 N Lincoln Ave
Chicago, IL 60625-2009
(773) 989-5595f0102814_1142043.jpgf0102814_1142188.jpg
f0102814_11423421.jpg
f0102814_11425287.jpg
[PR]



by mlshappy | 2006-07-14 17:54 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧