from Windy City

マメなようで、そうでない。。。

あー、さっきからかなり激しくサンダーストームが来ております。今日はずっと夕方頃からネットワークの調子が不安定で、つながらなくなったり、つながっても小刻みに切れたり繋がったりと嫌〜な感じですが。ちゃんとこのブログがアップ出来るといいのですが。。。

さて今日は昨日に引き続きのHeat Waveでしたがもしかすると、昨日より若干暑かったように感じます。5分位外に出てるだけで汗がドバっと出て来ます。今日は仕事もあるので、家の中にじっと身を潜めてましたよ。

水曜日から10日間の旅行に出掛けるので、その前に冷蔵庫の中のものをなるべく食べてしまわないといけないということで、今日から『お片づけメニュー』。第1弾は、ヨーグルト。ギリシャ風のヨーグルトがあったので、それを使ってヨーグルトスープを作りました。これってあまり聞いた事がないでしょ?トルコ料理なんですけど、私の大好きなスープの一つ。

この料理に出会ったのは大学生の時。当時、私の行っていた大学には何故だかトルコからの留学生が沢山いて、友達にもたくさんいました。その友達の一人が、料理好きの私の為に、故郷に帰ったときにわざわざ日本語で書いたトルコ料理の本を持って帰ってくれたのです。それ以来、在学中にはその本の中から色々なメニューを試してみては、トルコ人の友達に食べてもらってました。今でも気が向くと頻繁ではないですが、トルコ料理を作ります。

そしてこのヨーグルトスープはその中でも最もよく作るメニューの一つ。とっても簡単だし、時々冷蔵庫に賞味期限を迎えつつあるヨーグルトが眠っている時のお役立ちメニューなのです。なかなか想像つき難いかもしれませんが、チキンスープをベースにお米なんかも入っているんですよ。そして仕上げにはドライミントも入り、爽やかな香りと口当たりで夏にはぴったりなのです。ちなみに温かいスープです。下記にレシピを載せておくので一度騙されたと思って試してみて下さい。

ランチにスープを作っている時、ふと思い出したのが、本をくれた友達が以前、東京へ出張に来た時、わざわざ持って来てくれたトルコティー用のグラスが食器棚の奥に仕舞い込んであるのを思い出した。シカゴに来て以来、一度も使ってなかったので折角だからと取り出して、普通の紅茶だけど入れてみた。本当は、ちゃんとトルコティー(好きなのはアップルティー)がいいんだけれど、無いしね。それでもスープとお茶で、何だかトルコな気分でした。

冷蔵庫ではないけれど、外のプランダーで育てている、イタリアンハーブがもうわさわさと育っているので、今日は特にバジルを収穫する事に。たまに葉っぱを間引いてやらないと、発育が遅くなるような気がします。いつもは必要な分だけをちょっとづつしか採らないんですけど、今日は大量に収穫して夕食のBasil Paste用に。お皿に山盛り取れました。(嬉)細目のリングイネを茹でて絡め、バジルを飾ったけど、なんだか緑ばっかりなんでちょっと色づけにプチトマトを載せました。それだけでいい気分。一人ゴハンの割に手が込んでる?(訳けないな。。。)今日の夕飯でした。

なんて今日のどっちのメニューも火を通すのに煮たり茹でたりに時間が少し掛かっただけで、料理自体は正味5分。何とも、マメなようでそうでないお料理をした1日でした。
f0102814_1414116.jpg
f0102814_1415684.jpg
f0102814_14371610.jpg
f0102814_14152993.jpg

f0102814_1417359.jpg


<ヨーグルトスープの作り方 3人分位>
チキンストック(3カップ)を煮立たせ、バター(大さじ1)と米(洗わなくてOK。6/1カップ)を入れ弱火でお米が柔らかくなるまで煮る。お米が良く煮えたら、別のボールでよく混ぜておいたヨーグルト(1カップ)、小麦粉(小さじ1より心持ち多く)、卵の黄身(1つ)を入れる。とろ身が着く迄約10分程更に煮る。電子レンジにバター(大さじ2)とドライミント(大さじ1)を入れ、30秒程温め、ドレッシングを作る。熱いスープに熱いドレッシングを添えて(掛けて)頂きます。(私はこの最後のドレッシングを変更してバター無しで、直接ドライミントをスープへ入れて混ぜて出来上がりにします。そうするとバターが減らせて、ちょっとはヘルシーなんで。写真は元々のレシピ通りにやってみたものです。)
[PR]



by mlshappy | 2006-07-17 23:27 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧