from Windy City

Mansfield Plantation in Georgetown, SC

今日は先日滞在したマンズフィールド⋅プランテーションを紹介したい。プランテーションに行ったのは今回が初めて。B&Bにはたびたび色々な所で滞在しているが、多分、ここがトップ3に入るのは間違いない。プールやビーチが無いのがちょっとマイナスだけれど、それは致し方が無い。。。(当たり前!)

このプランテーションがあるのはサウスキャロライナ州の有名な観光地であるMyrtle BeachとCharlestonの間くらい。本当に小さな街であっという間に通り過ぎてしまいます。プランテーションから10分程の所にあるダウンタウンも本当に小さな街のダウンタウンと言う感じ。でもピア沿いにレストランやバーが何件か連なり、観光客が結構いてびっくり。ピアの所にはヨットやボートが多数停泊しており、その周りをナマズや小さなワニが泳いでいる。

さて当のプランテーションですが、出来たのは1718年。歴史が浅いアメリカにおいては随分と古いもの。全米における保存状態が良いと言われるお米のプランテーションではかなり有名だそう。The National Register of Historic Places (日本で言う所の重要文化財みたいなものですね。)ちょっと車で走るとWalmart何かがあったりするんだけれど、通り沿いにある看板を見てから走る事数分近くして漸くプランテーションのゲートをくぐる。
f0102814_9314971.jpgf0102814_932919.jpg

建物に到着するまで、ゲート以外には全く明かりの無い道が続きます。夜中に車が故障しちゃって立ち往生になったら鳴いちゃいそうな位、虫の声しかしないような所です。
f0102814_9523397.jpg


南部特有の大きい木が立ち並び、枝には沢山のスパニッシュモスがぶら下がっています。さながら、『風と共に去りぬ』のワンシーンに出て来そうな光景です。上記のような所を抜けて行くとその途中、昔、奴隷の人達が生活していた家や教会などがあります。当然、今ではそこは廃墟と化して来ているのですが、前述したように、このプランテーションの建物は比較的保存状態が良いため、これらの建物はまだほぼ原型を留めています。ビデオばかりを撮っていたのでそれらの建物の写真は残念ながらありません。(涙)

ゲートを通り過ぎてから更に数分ほど走り漸くメインハウスが中央に出て来ます。
f0102814_1005883.jpg


ここにはInn Keeperの家族の生活拠点と現在のオーナーであるパーカー家が時々訪れる為の部屋があります。また、素敵な玄関を抜けるとこれまた素晴らしい応接間とでもいうようなスペースがあります。ここには暖炉、ソファー、ピアノ、本やDVD(部屋に貸し出してくれます)などがあり、私達も何冊かの本や資料を見せて頂きました。
f0102814_1051955.jpgf0102814_1091288.jpg

そしてこの応接間の奥に私達も朝食を頂いたメインのダイニングルームがあります。このダイニングテーブル、Dがその昔、30年程前に来た時もあったそう。今はこのダイニングの後ろ側にモダンなキッチンがあるのですが、昔は地下にあったそうで、ゴンドラ?みたいな機械で出来上がった食べ物をこのダイニングへと持ち運んでいたそうです。
f0102814_10101322.jpg

残念ながら、朝食の写真はナシです。。。ちょっと撮りずらくって。一応、メニューだけご紹介。まずは美味しいコーヒーとアップルクリスプ(アップルパイの中身だけみたいなもの)、そしてオレンジジュース、フリタータ、ハム、グリッツ、スコーンというとってもシンプルなもの。休暇中、遅く食べるクセがついていたので、この日の朝食、8時半で胃がまだ睡眠状態であまり食べれなかったのが残念でした。でもコーヒーがとっても美味しくてかなり飲んだかな?食べている時は、他の宿泊客も一緒にテーブルに着くのでみんなどこから来たとかどこを観て来たなどのはなしで盛り上がります。

さて他の建物のご紹介。まずはメインハウスの直ぐお隣にある、元々は奴隷の子供達の為の学校として建てられた建物。残念ながら中には入れませんでしたが、Dは昔ここにいつも泊まっていたそう。今でも、その建物の中にいたお父さんの面影が浮かぶそうです。
f0102814_1019137.jpg


これは別の宿泊客が滞在していた建物。この近くには全米のハンモックの生産の8割程を牛耳る会社があるらしく、近くの街ではたくさんハンモックを売る店があります。何故かいつもうまく乗れないんですけど。。。
f0102814_10214837.jpg

f0102814_10234188.jpg


そしてこれが私達の宿泊した建物です。2階建てで私達はその2階へ。とっても素敵な苔の生えたレンガの階段を上がって入ります。1階にはかわいい噴水のような水が出て来るオブジェがあり、さりげなく花びらが散らしてあります。夜は周りが真っ暗になるので、夜外出する際には忘れずに入り口のライトを灯しておくように言われました。
f0102814_10281716.jpg
f0102814_10283575.jpgf0102814_10285472.jpg

そしてこれが内部の写真です。赤いパターンが私達の泊まったお部屋。ブルーの方はお隣です。現オーナーの親戚縁者の方が来るという事で、用意されてましたが結局は現れなかったようで。。。勝手に入って写真撮っちゃいました。
f0102814_10322054.jpgf0102814_10323945.jpg
f0102814_10325773.jpg
f0102814_1034843.jpgf0102814_10342837.jpg
f0102814_10344814.jpg


敷地内のスワンプ地帯。プランテーションが出来た頃からしばらくは道がなく(今はハイウェイの横からずっとガタガタ道を通って入って来れますが)、来訪者はみなこのスワンプ(一応、海だそうで)の海路を使っていたそうです。

とまあこんな感じですが、とっても静かで良かったです。強いて言うと問題は。。。『蚊』と夜に発生する虫や蛙でしょうかねー。でも秋頃だとそれも落ち着くそうで、訪れるのに一番いいのは秋だそうです。f0102814_10395315.jpgf0102814_10401970.jpg

1776 Mansfield Road
Georgetown, SC 29440
866.717.1776
www.mansfieldplantation.com
[PR]



by mlshappy | 2006-08-06 20:42 | Events

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧