from Windy City

自転車の町、シカゴへ

つ、ついにガソリンが1ガロン$3.65を記録。シカゴの町中でも場所によっては多少価格に幅がありますが、市内に住む私は近所の格安ガスステーションでもそれに近い値段。シカゴは全米の中でも価格が高い方だそうで、先日LAから遊びに来た友人が値段にびっくりしてました。

私もびっくり。このままじゃあ$4に近々届いてしまうのでは。。。なるべくエル(電車)やバスなどの公共機関を使ったり、自転車を活用するようにしてます。ここシカゴは公共の足がとても整備されている(多少汚いのや時間通りに運行されてないのは目をつぶるとして)ので、私の友人にはシカゴ市内に住んでいる人は車を所有しない人も結構いるんですよね。郊外に住んでいたり郊外へ通勤する場合は車がないと厳しいですが。

そんなガスの高騰を背景に、シカゴでは市長が自ら率先して『自転車で移動しやすい町作り』を目指しているのだそう。数ヶ月前の地元新聞にもデカデカと、今後も大々的に自転車道を増やしてたり、自転車での移動が更に容易になるようにして行くと載っていました。実際に今でも市内の至る所の道路には路駐用のスペースより道の中央側に自転車専用のスペースが設けられていたり、バイカーのための距離を示した標識も多く見られます。エル(電車)やバスにも当然自転車持ち込みOK。電車はそのまま、バスは車両の前に積載してくれるのです。

エクササイズになるしお財布にもやさしいといい事尽くめ。冬は恐ろしく寒くって乗れないけど、(って、すごい防寒装備で冬でも勇ましく乗ってる方いますけど、もう敬服しちゃいます)寒くなる迄は私も随分と愛車(ターゲットで買ったマウンテンバイクです)にお世話になる予定。

シカゴの町が北京みたいになるのもそう遠くないかも?(あの北京の朝の壮大な自転車通勤風景が目に浮かびます)

本日の写真、先日近所であったRetro on Roscoeと呼ばれるフェスティバルの夜店(?)でDが当ててくれた商品です。日本のお祭りに比べるとゲームっぽい店は少ないのですが、ここでは水鉄砲で一斉に参加者が的を狙い、その勢いでそれぞれの参加者に宛てがわれたぬいぐるみが棒を上に昇って行き、一番に頂上に到着した人が勝ちというもの。$2でゲットの割りにはかわいいかな?
f0102814_1542920.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-08-07 23:42 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧