from Windy City

Marriage License

f0102814_12552463.jpg

今日は前々から予定していた通り、シカゴのダウンタウンにあるクック群(ダウンタウンを含むシカゴ市内はこの郡になります)のシティーホールへ行ってきました。それと言うのも、Marriage Lisenceを取りに行くため。このライセンス(書類)をもらう為には新郎と新婦の2人が一緒にこのオフィスへ出向かなくてはなりません。

今日は朝から忙しかったD。すっかり予定していた時間を過ぎていたので、ちゃんとオフィスに開いている時間に間に合うかちょっと汗が出ちゃいました。提出書類は極簡単で、生年月日が分かる様なID(一番簡単なのは運転免許証ですね)だけ。そして現金で$30を支払います。

オフィスはさほど混んでなく直ぐに私達の番。担当のおじさんからいくつかの質問をされ(現住所やそれぞれの両親の名前や住んでいる都市などなど)、その答えを元にライセンスを作成してくれます。その間、Dはジョークを飛ばしまくりで担当のおじさん以外も奥で事務をしているおばさん達迄大笑いでした。

そしてこの書類、翌日から効力を持つので明日以降に提出しなければなりません。提出の際には資格のある司式者(カトリックの神父様や裁判所の判事や元判事、その他の資格を持った人)がサインをして初めて成立。

私達はDの友人で弁護士でもある友人が資格を持っており、彼が自らその役をかってくれているので彼にお願いする事にしました。数日中にということで、最終的な日程は明日決める予定です。至って小さいサービスだけで、式やパーティー自体はゆくゆく(数ヶ月後か来年にするかまだ決められてません。。。場所も決められてないんで。)落ち着いてから挙げる予定なのでもうこれは本当に簡易的なものです。

さて、今日のもう一つのイベント。シティーホールに行く前にジュエリーショップにピックアップに行ってきました。Dが取りに行ってる間「1階で待ってる?」と言われたけれど、折角だから一緒に行って念のためサイズがしっくりくるか確かめた方がいいかという事になり、私もお供する事に。ループにある宝石商だけがびっしりと入った某ビル。担当の人、とっても気持ちのいいなかなかハンサムな人。Dに「心変わりするなら今のうちだよ」と冗談を言われながら指輪とのご対面でした。

「思った通り!」でした。何とも私が欲しかった通りの物。でも嬉しい事に、一緒に下見に行ったときより少しカラット数が増えていました。あまりの嬉しさに胸がつかえましたが、相当気に入った胸を担当の方やDに伝え、3人で皆満面の笑みでした。

試した後は、今のは見なかった事のようにまた箱にしまいました。Dからのお願いで、そこでそのまま付けるのではなくて、また彼が今だと思う納得の行くタイミングで渡したいそうなのでしばらくはまた箱に入れてDの元へ。正直、無くさないか心配。(笑)それにしても初めてはめた時の嬉しさは一生忘れないでしょう。

この2大イベントの後はせっかくダウンタウンにいるのだからと、明日迄ネイビーピアで行われている船のショー(トールシップシカゴ)を見に行く事に。ダウンタウンに住んでいるDの友達も来てくれて3人で2杯ほどお酒を飲みました。それにしても結構な距離を歩いた今日。それから一旦家に帰って再度さっきの友達ともう一人別の友達も合流して我家の近所にある美味しい韓国料理屋へ。友達もこのレストランとっても気に入ってくれました。

f0102814_12583120.jpgf0102814_12585074.jpg
f0102814_1259915.jpg


Cho Sun OK Restaurant
4200 N Lincoln Ave, Chicago, IL
[PR]



by mlshappy | 2006-08-09 12:59 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧