from Windy City

トマトが大豊作

f0102814_13433366.jpg


引き続きDの家の庭のトマトが大豊作。「Dの家?」。。。先日結婚したのに?って思われるかもしれませんが、結婚後の今もまだ家が別々に存在してます。(笑)私が住んでいる所もDが大家兼持ち主(こちらはもう一人のパートナーと)なので、引き続きそこに住んでおります。一方のD、彼が住んでいる所は彼自身が所有する所。ベースメントを自分専用に使っております。なので特に引越する必要もないし出て行っても家賃が浮く訳でもないので、そこはそのまま。今まで通り私の家の方で大半の生活をする予定なので『我家』がどうやら『私達の家』となりました。(どうも心のよりどころ、一人の場所として今迄の所も取っておきたいらしいし。。。)

話を戻して本題のトマト。今年も豊作です。毎日どんどんと熟れて来ているので、Dと私、Dのビルの住人さん達とせっせと消費活動中。お友達にもお裾分け。お店で買うものより甘みが凝縮してとっても美味しい気がします。

週末、日曜はいつものごとくお友達が2人BBQへ我家へやって来たので、スナック&アピタイザーにサルサ&グアカモーレを作りました。いつもは缶詰のトマトを使ってサルサを作るので、初めてのフレッシュトマトでの作品。我家のサルサにはトマト、タマネギ、ハラペーニョ(無ければタバスコで辛味を付けます)、黄色パプリカ、ブラックオリーブが入ります。通常はブラックオリーブは入らないんだと思いますが、入れると以外と美味しいんですよ。

グアカモーレもいつものメキシカングローサリーで買って来た熟れ具合がパーフェクトなアボガドを使用。それにフレッシュのトマト、赤タマネギ、ライムジュースを入れました。手作りにすると辛さや塩加減を自分好みに出来るのでいつも作ります。

そして今日もまた来客。どうも我家は来客が多い様です。平日でもバンバン来ます。(笑)しっかりとトマト料理を披露。夕方早くから夏野菜のトマト煮を仕込み始めました。トマトがバリバリのオーガニックなので他の野菜もちょっと奮発してWhole Foodsで調達。赤と黄色のパプリカ、タマネギ、ナス、セロリ、ズッキーニをガーリックとオリーブオイルでソテー。種を取り除いておいたトマトをたっぷり入れ、塩こしょうだけの味付けで軽く煮込みます。食べる前にしっかり冷やして冷たく頂きました。夏が凝縮されて最高でした。

メインにはWhole Foodsに行ったらちょうどセールしていたドーバー産の舌平目。これに塩こしょうをして軽く小麦粉をはたき、バターでソテー。こちらもお魚最高。レモン汁を振りかけて美味しかった〜。

と、本当はDと私だけだと思っていてこれだけのメニューだったんですけど急遽お友達も来る事になったので、もう1品追加。お魚系だったので冷凍のエビを解凍し、串刺しにしてオリーブオイルでグリル。ソースにはこれまたお庭で採れたバジルを使いました。火の通ったエビの赤とバジルのグリーンのコントラストがきれいでこちらも夏っぽい一品となりました。3人で大満足ディナーでした。

また引き続きトマトの消費活動に勤しまなければ。今度は熟れる前のトマトでフライドグリーントマトとか、トマトのタルトとか作ってみたいなーと思ってます。そうそう、初めての缶詰作りも準備中です。
f0102814_13421060.jpg
f0102814_13425229.jpg
f0102814_13434811.jpg
f0102814_134443.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-08-15 23:11 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧