from Windy City

アレルギー

先日、移民局へ提出する書類準備のため、近所にある病院へ行ってきました。簡単な健康診断を受け、血液検査をし、必要なショット(注射)を受けました。お医者様からのいくつかの質問の中にアレルギーに関する質問がありました。

昨今、アレルギーと言えば花粉症ですよね。私はお陰さまでここアメリカにいる限り、今の所は大丈夫なんです。でも去年日本に出張してた際、それ迄は全く無かった症状が突然勃発。仕事中も机の上に箱ティッシュを置いてないと、仕事にならないくらい酷かった。突然来て、相当酷かったんで自分でもびっくり。日本の薬を飲んだけれど殆どマシにならずどうしようかと本気で思ったくらい。

一旦シカゴに帰国した時に2種類のアレルギー薬を入手。1つは処方箋要の薬のサンプル、そしてもう1つはOTCのもの。結果的にはOTCの薬が良く利いて、随分楽になったけど、それでもあの花粉症の苦しみは二度とごめん。今年はここシカゴでも症状が出るのでは、と心配した物の全く出ずで一安心。

私にはもう2つ、大敵なアレルギーがあるのです。一つはホコリ。これは結構、アレルギーの人が多いと思います。ホコリに含まれるのかはわかりませんが、猫の毛もちょっと苦手。体調が良ければ特に何の兆候も見られないのですが、体調が悪いと鼻がかゆくなってくしゃみが泊まらなくなってしまいます。

そして一番の恐ろしいアレルギーが、蕎麦なのです。そう人に話すと結構みんなに「あー、利いた事あるよ。。。」と言われます。物心ついた頃はさほど聞く話でもなかったけれど、確か小学校中学年の頃だったでしょうか、ニュースで蕎麦アレルギーなのに食べてしまった子供が亡くなったとありました。

最初全くそんなことに気づいていなかったうちの両親。食べず嫌いや好き嫌いを無くそうと、私に何度か無理に食べさせようとしましたが、失敗。いやいや、失敗してて良かったですよ。危うく命取りに。。。(笑)ある時異変に気づいた父、血液検査をして大の蕎麦アレルギーだと発見。それ以来は食べさせられる事もありませんでした。学校の給食でも蕎麦が出る日はお弁当持参でした。

このアレルギーは今も立派に発症します。アメリカで生活していると、さほどそば粉と対面する機会がないのがありがたいです。でも日本だと蕎麦なんて日常茶飯時でしょ?結構大変でしたよ。反応が高いので、ほんのちょっとでもかなり反応してしまうのです。同じお湯で茹でた別の麺類(おうどんなど)がレストランなどで出されると、もうダメ。蕎麦の麺を食べてなくても拒否反応。蕎麦まんじゅうや蕎麦ボーロー、当然ダメ。ソバ殻の枕でさへダメ。

一度、イタリアンのレストランでお野菜のフリッターが出たけれど、それにそば粉が。。。知らずに食べて偉い目に。フランス料理のレストランでもパンに入っていて知らずに食べて大変。蕎麦っぽい色や感じがしたら必ずお店の人に確かめるかしないととんでもない事になります。日本にいた時は常時、アレルギーの薬を持ち歩いたものです。

先日、シカゴのダウンタウンにあるFour Seasons Hotelのアフタヌーンティーに行ってきました。その予約を取った時、電話を受けた人はちゃんと人数や時間などを聞く質問の最後に、「何かアレルギーはございますか?」と丁寧に聞いてくれた。ちゃんと蕎麦がダメな事を伝えた。こういう木目の細かい対応をされると安心します。

数年前にカナダでナッツのアレルギーの女の子が亡くなりました。皮肉なことに、彼女、亡くなる前に最近お付き合いを始めたボーイフレンドとキスをしていたらしいのです。彼女の死亡原因は、そのアレルギーをしらなかったボーイフレンドがたまたまその前にナッツ類を食べていたことにあったそうで。そう考えると本当に怖いですよね。たかがアレルギーだと思っていたのに。私もうちのDに当時、絶対にそば粉を食べないでねって、何度も言い聞かせたものです。

アメリカの航空会社では、ナッツ類アレルギーの乗客への対策として今迄出していたナッツ類をプレッツエルに変えた所も多いようです。学校でもピーナツアレルギーの子供を考慮して、他の子供がアレルギーがなくても、学校に登校して来る日は当然、ランチにピーナツバターサンドは厳禁だし、自宅で取る朝食でも食べない様に指導しているくらい。

とまあ、取り留めもなく書いてしまいましたが、アレルギー、恐るべしですね。
[PR]



by mlshappy | 2006-08-27 23:50 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧