from Windy City

久々の気合いディナー

この所外食が多かったり、BBQだったり、Dが仕事の付き合いで家でディナーが食べれなかったりする日が続いていたので、あまりちゃんとしたディナーを作ってなかったのですが、今日は久々にDが家で夕食をするというのがわかっていたので前もって準備。

何となくお肉料理が続いていた今日この頃なので、スーパーに行く前から「今日は魚!」って決め込んでから出発。魚の日はやっぱりWhole Foodsへ。どの魚にするかはお店にあるものと相談。すごく特大のRed Snapper(赤鯛)と目が合った。。。ちょっと怖い。

さすがにそんなでっかい魚を2人では平らげるのは無理かと思ってお店の人に小さいサイズがあるか聞いてみると、Red Snapperは無いけどYellow Snapperならもっと小さいのがあると。一瞬、他の魚(サーモンとか舌平目、タラピアなど)もあったので簡単にそっちにしようかとも迷ったけれど、今日の魚な気分を追求すべくいつもとは違うYellow Snapperにしてみることに。

シカゴにきてからこんな魚一匹を丸々買う事はあまりなくなった気がします。時々韓国グローサリーでサバを一匹丸ごと買って来るくらい。(サバの味噌に作って冷凍庫に保存してあります。)なので久々の丸ごと。ちょっと気持ち悪いくらい。でもきっと美味しくなるだろうと買って来ました。

店のお兄ちゃん、ちゃんとウロコと内蔵を取っておいてくれたので、5分後に取りに行きました。「はいよっ」って渡してくれたのはいいけど、ちゃんと魚を包んでくれてないから、包み紙の切れた所から魚の口がはみ出てて、そこから魚を洗った時の水が私にめがけてどっぴゃっと掛かった。「ぎょえ〜」。。。ちょっと腰抜け気味。

気を取り直してお家へ帰り料理開始。もうここ迄来ると随分慣れたもの。日本に居る頃は慣れたもんで、平気で卸してたのに。。。何だか慣れなくなっちゃってますが、早速オーブンのトレイにシートの上に置き、まずは塩こしょう。両面に切り目を入れ、そこへスライスしたガーリックを挟み込む。そしてお腹にも同じようにして、更にそこと周りに香味野菜やハーブ(今日はオレガノ)を乗せ、EXオイルを振り掛けオーブンで焼く事40分。時間とともに生臭かったような匂いがどんどんといい香りに。

付け合わせにはDの裏庭産のグリーンビーンズ。簡単にサッとバターに塩こしょう。そして同じようにブラウンマッシュルームもソテー。お魚のソースを作ります。今日はちょっと食べ応えをもたせようと、マヨネーズベースのソース。マヨネーズにレモンジュース、お醤油、すり卸したガーリックを混ぜました。

焼き上がり、大成功でしたよ。Dも家では魚丸ごとは見た事ないらしく、最初は「へえ。。。」位なもんでしたが、いざソースを添えて食べてみると、「美味い!美味い」と。一匹丸ごと2人であっという間に平らげました。やっぱり魚はいい。シカゴにいてなかなか美味しいのを堪能出来ないけれど、時々はこうやって魚料理をメインにしたいものです。

Dはボソッと、「こうやって魚を多く食べてるとヘルシーで、俺も120歳位までは生きられるかなあ。。。」と言ってました。今日亡くなった世界長寿の方、116歳だったそうですが、やっぱり魚中心のヘルシーな食生活だったのでしょうか?

魚で随分とお腹いっぱいになったんですが、炊いてあった白いご飯を食べ忘れたので私はお茶漬けを食べることに。これも相当久しぶり。紫蘇昆布を添えて好きなわさび味を選び食べていると、Dが興味を示すので一口あげるとどうやら気に入った様子。3口ほど食べてました。本当にこの人とは食の好みが合いますね。こんど夕食を作るのが面倒な時はお茶漬けにして頂きましょう。

f0102814_11554328.jpg
f0102814_11561029.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-08-28 21:46 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧