from Windy City

ミニ同窓会

ミニ同窓会、ってほどでもないですが、今日は大学時代の友達とその旦那達というメンバー5人で夕食でした。ホステスはタイ人の友達Y。彼女とはあまり大学にいた期間はだぶっていないのだけれど(1セメスターだけだったような気が)、彼女の妹とは随分と仲良かったな。そして彼女のアメリカ人の旦那様、写真家という事でウィッカーパークのレトロなお家の中には写真用の暗室や機材がゴロゴロと置いてある。

もう一人の友人、彼が私達をここシカゴで繋いでくれた。この彼Cは私と同じ年に卒業したんだけれど、一緒に大学のクラブの役員をやっていたので在学中から結構仲が良かった。卒業後には日本へ英語の教師として渡り、その後8年程市の職員として働いたり、国際学を教えたりしていた。もちろん日本語はぺらぺ〜ら。私の知っている外国人の中で一番日本語が上手かな?日本の後は2年程タイにも住んでいた。話せる言語は約6カ国語。いわゆる、"Gifted"な人なのだ。

そんな彼が去年の11月にシカゴへ越して来た。お互いに大学はセントルイスだったので特に大学からの知る人はここにはいなかったけれど、たまたま彼が連絡を取ったLAに住む共通の友人が私がシカゴにいることを私の連絡先と共に彼に伝えてくれたのだ。そして確か今年の5月頃だったかな?突然彼からの電話。「誰かわかる?」って掛かって来たけど、この声に聞き覚えあり!と直ぐに誰だかわかった。日本にいた時は彼は新潟、私は東京だったのでそれほど顔を合わせる機会がなかったけれど、シカゴでは10分位の所に住んでいるので毎週必ず1回は会ってる。

気の置けないいい友達。やっぱり昔からの友達はいいものだ。そしてとってもゲイな彼の目線は完全に女の子。私以上に女性的な感性を持っている気がする。男友達というよりは、完全に女友達の域。だから食事の後、夜中の12頃迄みんなでしゃべってたけれど、途中何度も女性2人+Cのグループと、Yの旦那様&うちの旦那様Dの2グループに別れてました。3人の会話はなかなかインターナショナル。殆どは英語であるが、Cと私は日本語、CとYはタイ語と必要に応じてシフトして行く。その様子を旦那2人は面白そうに眺めてる。

今日のディナーはYお手製のタイ料理。トムヤムクンに始まり、お野菜(ブロッコリーとカリフラワー)の炒め物、ダーキーのひき肉の炒め物(バジル入り)、牛肉のパナンカレー。私、このパナンカレーが大好き。昔は定番のグリーンカレーやレッドカレーを食べてたけれど、シカゴに来てこのパナンカレーを食べ始めてからはこちらの虜。多少店により異なるけれど、ココナッツミルクが濃く、ほんのり甘く、挽いたピーナッツが入っている。Yのお手製もとっても美味しかった。今度タイ料理を教えてもらうことを約束。早速明日、彼女がアーガイルにあるタイ食料品店に行くというのでお供する事に。

大学時代の共通の友人や教授達の話で盛り上がった。やっぱりこうやって懐かしい話をするのはいいもんだ。どうやらこのメンバーでの食事会は今後も定期的になりそう。私のタイ料理のレパートリーが増えるのも楽しみ。

デザートにFlourless Chocolate Cakeを焼いて持って行った。家にある材料だけで簡単に作れるレシピ。なかなか人気でした。(写真は明日、アップしましょう。)タイ料理にはあまりマッチしてなかったけど、まっ、美味しかったからいいか。ふー、今日もまた食べ過ぎだ。。。

f0102814_11335340.jpg
f0102814_11341712.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-08-30 23:59 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧