from Windy City

純、和風にて

f0102814_11583746.jpg


今日は「脱⋅引きこもり」という事で、2度もお散歩へ。スーパーに行く必要もないし、他に外出する理由がないのです。ずーっと待っている日本からの書類があり、それが来次第、ダウンタウンの領事館へ出向かないと行けないのだけれど、それが待てど暮らせど来ないのです。それが来ると他の用事とまとめてど〜んと外出しないといけないんですけどね。早く来い!書類!

2度目のお散歩は夕方にドラッグストアのWalgreenへ。顔を洗う洗顔料が底をつきそうだったので、それだけの為にお散歩を兼ねて家から片道15分程を歩きました。こちらに来てからも暫くは日本で買って来たDoveの洗顔料を使っていたのですが、今はアメリカ版のDoveを使っています。他にも別のメーカーの物とか使ってみたのですが、どうもこちらの洗顔料は洗い上がりのさっぱり感が日本の物に比べて少ないような気がしてなりませんでした。でもこのDoveを使い出してからは結構お気に入りです。ちなみにこのアメリカ版Doveはグリーンティーとキュウリのエキス入りだそうで(パッケージにもその写真?絵?が付いてますよ)姉の話に寄ると、日本でも同じようなのが新製品でしばらく前から出ているそうですね。

洗顔料とお店で気がついた不足備品を購入して帰路へ付いて、行きとは違う道を歩いてました。すると。。。何やら見かけた事のある人が自転車で横切って行くではないですか?そう、ご近所にお住まいで、ブログを通してお友達の「Nono in Chicago」のNonoさんでした。直ぐさま声を掛けてちょっと立ち話。近いとは言え、こんなところで鉢合わせするなんて、とお互いにびっくりでした。

最初の写真はこのところパスタの写真が続いていたので、そのついでです。先日(確か連休中)に作ったパスタです。生パスタを使ったものですが、生のトマトとベーコン、そしてイタリアンパセリ入りのクリームベースです。私は比較的パスタのソースはクリーム系が好きなのですが、特にクリームとトマトの組み合わせが大好き。トマトがクリームのヘビーさを押さえてくれます。もちろん、アメリカン(または本場イタリアン)の様にパルメジャンチースは入れませんけどね。

さて、今日のメインの夕食です。今日は、とっても和風です。先日、日本食品スーパーのミツワに言った時にかぼちゃを買って来てあったんですが、それをどうしても炊いて食べたくなったので、それを中心に考えたメニューです。旦那様Dは以前に日本のカボチャを食べた事あるんですけど、本人はすっかり忘れてました。ま、確かその時はオーブンでグリルしてたからあまり引き立ってなかったんですけどね。今日はどど〜んと「かぼちゃの炊いたん」に。

でもちょっと手抜きで面取りとかしなかったんですけどね。(汗)ルクルーゼに落とし蓋(クッキングペーパーで代用)でほっこり煮上げました。うま〜い!Dもたいそう気に入ったようで、ペロッと1皿食べてました。これでまた食べれるものレパートリーが増えました。私の中ではカボチャが今日のメインだったんですけど、そう言う訳にはいかないのでカボチャは陰のメインということにし、本題のメインにはチキンのレモン焼きを。こちらは塩こしょうしておいた1口サイズのもも肉に小麦粉を軽くまぶし、少なめのオイルで焼き、予め作って置いたタレ(レモン汁、お醤油、みりん、ハチミツ)をからめて出来上がり。たっぷりと刻んだレタスにアツアツを載せて一緒に頂きます。そしてほうれん草のお味噌汁と即席で作ったセロリの浅漬け。浅漬けは冷蔵庫の片隅に忘れ去られたセロリを刻み、ジップロックへ昆布茶と一緒に入れてもみもみして冷蔵庫へ入れるだけ。浅漬け好きのDが大好きな1品。これに白ご飯でした。

久々の純和風の夕食は心とお腹にしみ渡るものでした。旦那様も大満足。やっぱりこういうのが体にいいよね、と話しながら日本酒でいっぱいやりました。

f0102814_1159176.jpgf0102814_11593766.jpg
f0102814_1159595.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-09-06 21:54 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧