from Windy City

シカゴは狭い?

やっと来た!昨日ブログにも書いてたように、お待ちかねの書類が届きました。この書類とは戸籍抄本。送って頂く様に住民課にお願いしてから2週間半も掛かりましたよ。それを持ってシカゴの総領事館へ行ってきました。この戸籍抄本を伴って日本への婚姻届けの提出と、移民局へ提出するための出席証明書の英文版の発行の手続きをして来ました。

婚姻届って出すの案外難しいですね。って、私だけなのかも知れませんけどね、あんなに間違いを指摘されたのは。。。恥ずかしいくらい訂正印を押しまくりました。(汗)一応、見本をちゃんと見て、一度はコピーを予め取っておいたもので練習して書いたんですけどね。それでも各所に間違いを指摘されてしまいました。でも最終的には受け付けてもらえたので一安心。これで晴れて日本側でも結婚の手筈が整いました。

さてこれらの手続きを終えて一路自宅へと向かいつつ、レッドラインのシカゴ駅へと歩いていました。階段を下りて地下へ差し掛かったとき誰かが誰かを呼んでいたような気はしたんですけど、そんなの気にせずにさっさと階段を降りていました。そしたらしばらくしていきなり肩を軽くつかまれたんです。(叩かれただけだったのか、ちょっと定かでないですが)

驚いて振り返ったら何とお友達でした。シカゴではちょっと有名なブログを書いていらっしゃる「ユキノヒノシマウマ」の方です。「階段で呼んだのに気がつかなかったから。。。」と言われました。ごめんなさい!まさかこんなところで知ってる人にすれ違うなんて思っても見なかったから、完全に人ごとでした。(爆)彼も急いでいたところだったのでほんの数分の立ち話でしたが近いうちにまた会いましょうという約束をして別れました。

それにしても昨日も近所でお友達にばったり会ったし、今日もこうやってばったり会って何だか急にシカゴの町が狭くなったような気がしますね。2度ある事は3度ある、って言いますから明日は誰に鉢合わせ出来るのでしょうか?楽しみです。

さて今夜はまたもやBBQ。去り行く夏を出来るだけ楽しむよう、最近はまた頻繁にやってます。先週末にDの家(結婚前に住んでいたところ)の方にグリルを移動していたし、その時の残り物が冷凍庫にあったのでそれらを使うべくまたそっちの方で実施。お部屋を借りている人(と言っても彼はDの仲良し友達)といつものDの悪友が集まりました。ついついいつもと同じメニューになりがちですが(って、今日は特に残り物がメインだからな。。。)それでもやっぱり外で食べると何でも美味しく感じられるんですよね。

今日は一つだけいつもはしないメニューがありました。いつもはポテトサラダ(日本風なのではなく、アメリカ風で皮付きのままの赤いポテトにマヨネーズ、サワークリーム、ディジョンマスタード、ディル、赤タマネギ、塩こしょう)なんですけど、余っていたポテトを電子レンジで火を通し、ホイルでくるんで焼くだけ。温かいうちに一口サイズに切ってバターとお塩を降るだけの簡単じゃがバターでした。でも美味しー。やっぱり電子レンジで吹かしただけの味と違ってくるんですよね。次回もやっちゃおー、それもバター醤油にして。

さて明日迄は夏ぽい日が続いてくれるそうですね。この週末はLincoln SquareにてGerman Festivalがありますね。と言っても正式にはOctober Festかな?友達とみんなでいく予定です。そしてついでにシカゴのフェスティバル情報ですが、来週は13日からダウンタウンのDaley PlazaでTurkish Festivalがあるんですよね。これ、すごーく楽しみ。私トルコ料理大⋅大⋅大好きなんです。そしてちょっといつだったか忘れちゃったんですが、月末に掛けてはGreek Festivalもまだ控えております。こちらも食べ物が楽しみ。先週末にJackson ParkであったPolish Festivalは行きそびれたんですけど、残りのフェスティバル関係は総なめ予定です。
[PR]



by mlshappy | 2006-09-07 23:17 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧