from Windy City

これって私だけ???

昨日、婚姻届を提出にダウンタウンにあるシカゴ総領事館へ出向いた時に発見した事です。

今回、結婚の手続きや移民局の手続きの為に戸籍抄本を取り寄せるため、戸籍のある町の住民課と連絡をする機会がありました。実は私の本籍は岡山県にあります。生まれは神戸でその後はずっと兵庫県在住でした。(就職は東京だったので、東京にも長く住みましたが)そんな私は岡山県にはあまり行った事がありません。父側の親戚のお墓があるので昔はそこへ一年に一度くらいは行ってましたけどね。

そして、そのお墓も特に本籍地とは同じでなければ近くもないので、やっぱり一度も行った事がなかったのです。で、父にも「行った事あるの?」って随分前に聞くと、「ないぞ〜」との答え。

総領事館の手続きをして頂いた女性の方(とっても親切な方でした)とちょっとお話ししている時に、「いや〜、その本籍地に私も行った事もないんですよー。一体どんなとこやら。。。」と笑って話してたら、その女性が、「本籍は変更可能なんですよ。」とのこと。で、興味があったのでよくよく聞いてみると、住んだ事も行った事もないところでも、その選んだ住所が戸籍の住所として登録可能な所であれば(場所によっては区画整理の関係上、戸籍としては使用出来ない住所もあるそうですが、それはその区役所などに連絡して確認出来るそうです。)登録出来るそうです。なので結構、皇居の住所などは人気があるそうです。(びっくり!)

という事で、私も変えようかなと思ってます。特に今の戸籍住所に思い入れもなにもないので。どっちかと言うと面倒。書類が必要な時にいつも直接出向いてその日のうちに書類を手に入れる事が出来ず、いつも書面で依頼書をいちいち郵送しないといけないのでとっても時間が掛かってしまいます。となると、どこにしようか迷っちゃいますねー。多分、今両親が住んでいる所が一番便利なんでしょうけど。

でも、こういう事ってみなさんが知っている事なんでしょうか?私だけだったのかしら、こうやって本籍が(基本的に)好きな所に出来るだなんて。
[PR]



by mlshappy | 2006-09-08 23:50 | Others

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧