from Windy City

危険ワード

今夜は旦那様Dが友達と飲みに出掛けると昨日から言っていたので私も負けじと友達と飲みに出掛けることに。今現在、午前1時半頃。奴はまだ帰って来てません。ちっ、負けた。先に帰って来ちゃった。くやしい〜!

と、それは置いといて。今日のお仲間は大学時代の友達2人。ゲイのアメリカ人Cとタイ人のY。もうこの3人集まると、非常にかしましくなります。ピーチクパーチクとSouthportにある某バーでかなり楽しい夜を過ごしました。

ディナーも食べようってことで外のテラス席に座ってアピタイザー&サンドイッチを注文。ちょっと寒かったですね。ビールをピッチャーで頼んで、スプライトと割って飲みました。これ、ドイツでよくある飲み方だそうで、私はビールの苦みが嫌いなのでそれがかなり中和されます。かといって甘くなりすぎないしね。結構好きです、この飲み方。

さて国籍の違う3人集まると共通語は当然英語なので英語でずっと話します。そして前にもブログに書いた通り、アメリカ人のCは日本語がペラペラな上にタイ語も多少しゃべれるので、たまにどちらかの言葉がちょっと入る時があります。そんな私達、バーフードを注文してたんですが、その中の一品がフライドスイートポテト。これただ単にアメリカのさつま芋を普通のじゃがいもの様にカットして揚げて塩をしただけのもの。ほんのり甘くて美味しいんですが、ここから私達の「イモ」談義が。

そこからちょっと恐ろしい事が判明。日本語の「焼きイモ」が実はその読み方のサウンドがタイ語における放送禁止用語(いかがわしい系です)なのだそうで。Cが日本に住んでいる時、毎年冬になると焼きイモ屋さんが「ぴ〜」と音を鳴らしながら「焼きイモ〜。イモ。おいも。。。」と連発しているのを聞いてブッ飛んだと。その話から他にもいくつか同じように日本語あるいはタイ語、そして英語とそれぞれの音とその音が別の言語になった時にとてつもない意味を持つ危険ワードの話で大層盛上がりました。

いやー、意外な所にこんな危険ワードが隠れていただなんてね〜。言葉って奥深いですね。(って、そんなオチか?)

旦那様の遅い帰宅をいい事に(つるし上げの理由にし)、明日もお友達とブランチに出掛ける私は既に「遊び人ワイフ」と化してます。(爆)
[PR]



by mlshappy | 2006-09-09 23:59 | Chicago

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧