from Windy City

久々のベーキング

f0102814_1174267.jpg


何だか浮かない天気が続いているシカゴです。私の心もちょっと天気と平行して鬱気味かしら。。。今日は旦那様Dの夕食が要らないので、何となく久しぶりに何かベーキングすることに。

本当は数日前から冷蔵庫に熟れ熟れの洋梨が眠っているのでそれを使って何かケーキを作ろうかと思って、無塩バターを室温状態にしてたんですよね。でも面倒な気分が勝っちゃってずっとそのまま放置。無惨にキッチンのカウンターでヘナヘナと出番を待ってました。

今日も何か作りたい気持ちはあるけれど、洋梨な気分にまではなれず、簡単なパウンドケーキを作る事に。と言うか、実は週末にCrate & Barrelへ言った時に初めてのシリコン型を購入していたのです。シリコン型だと型にケーキがくっ付かないよう、バターを塗って粉を振ったりする手間が要らないし、きれいに剥がれると色々な人に聞いていたので前々から欲しかったんですよね。でもアルミ(?)の型を既に殆どのサイズや形で持っていたので、同じ型を買うのはちょっと贅沢かと思ってたんですよね。そしたら私が持っていないミニのパウンド型を発見!

でもインターネットのどこかでどなたかがCrate & Barrelで買ったシリコン型でケーキを焼いたらくっ付いちゃってグチャグチャになった。。。と書いていらした記憶が。なのでちょっと半信半疑だったんですが、これくらいの値段なら失敗してもいいかな(さすが、アウトレット価格です)と一大決心。

うん、いい感じに焼けましたよ。少し放置してから出すと、もうストンと型から滑り落ちました。見事な焼き口です。普通のパウンド型のちょうど1/4のサイズです。なので普通のサイズ1個用のレシピを使って4つのミニが出来上がりです。本日のレシピは我家では大活躍のマーサスチュアートの手掛けるEveryday Foodより。Lemon Grazed Poundcakeでしたが、指定された砂糖を半分だけにしたのと、家に無かったバターミルクの代わりに2%ファットの牛乳を使いました。本当は最後にケーキの上にもレモン風味のグレーズを掛けるのですが、そこまで甘いのは。。。なので、省きました。(片付け面倒だし。。。)

なかなかの出来上がりでしたね。ついついミニなんで1つ一人で食べちゃいました。はい、一応これが本日のディナーです。

さて、まだ冷蔵庫に洋梨がゴロゴロと。。。おまけにそれに続いてマンゴー、白桃が熟れて来てます。何か作らねば。。。

f0102814_1182053.jpgf0102814_118423.jpgf0102814_119473.jpgf0102814_1192181.jpg
f0102814_1193556.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-09-12 21:10 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧