from Windy City

食べたかったんだけど。。。

f0102814_2351284.jpg


このブログにも何度か書いた事だけど、シカゴではなかなかいいお魚が簡単に手に入るという訳ではありません。普通のスーパーで売っているのはサーモン、タラ、ナマズ、エビなど。でもどうも生臭くって買う気を損なわされます。それでも時々サーモンくらいは買うかな?香草をたっぷり入れて調理すれば臭みもさほど気にならなくはなります。

どうしても「魚な気分」な時はやっぱりWhole Foodsかな。Whole Foodsだと種類も他と比べて豊富だし、新鮮。家から15分程車で行ったところにお魚屋さんもあってそこのは相当新鮮だけれども、お値段もその分張ります。もちろん、日本食材屋に行くとこれまたいいお魚が手に入るのだけれど、遠いし高いし。。。韓国食材屋はその点近くてお値段もお手頃。種類も少ないけれど、日本人にも喜ばれる品揃えですね。

とまあ、必要なお魚に合わせたり、予算や時間(買いに行く)などに合わせて魚料理が我家の食卓に昇るのです。そんな折り、近所の普通のスーパーの缶詰コーナーでサバの缶詰を発見。サバはいつも韓国食材屋で一匹丸ごと買います。大体は味噌煮にして冷凍し、食べたい時に解凍して食べてます。一匹大体$6〜$7ってとこでしょうか。値段は高いってことはないんですけど、食べたい時に手軽に、という訳ではないのでこのサバの缶詰、「もしかして、結構使えたりして?」とちょっと期待。

大学生時代はもっとお魚が手に入らなかったので、当時はやっぱり缶詰のオイルサーディンとかを使って生姜煮や味噌煮を作ってたなあ。。。それはそれなりに満足してました。貧乏学生でしたからね。(笑)

さて、今夜は旦那様D、またまた友達と遊びに行っちゃうということで夕食要らず。楽チン。という事で、本日は実験をすることに。そう、例の缶詰のサバ。「使える?やっぱり使えない?」を実験です。缶詰のサイズは大きめのツナ缶3つ分程。缶を開けるとぷ〜んと生臭い匂いが。

f0102814_23522385.jpg

f0102814_23535817.jpg


既に、「ヤバイ?」雰囲気が。。。中を覗くと切り身(しっぽにかけての部分)が、ゴロッと3つ突っ込んであります。意を決してサバをお鍋に取り出します。一緒に入っているお汁、かなりしょっぱ目。無難な味噌煮を作る予定なので、このしょっぱい汁は捨てました。別のお鍋に味噌煮の為のだし、お味噌、みりん、酒、砂糖、ショウガを用意。サバと合わせて調味料がサバに染みるよう、軽く煮込みました。一応、これで出来上がりです。

f0102814_2354325.jpg

f0102814_23545833.jpg


出来上がりの感想は?

「うーん、かなり今イチ」でした。あまりお勧め致しません。サバ自体の感想は、固くってバサバサ。生から作ったときの油ののりは全く無し。かなり煮込んであるのでサケ缶のように中の骨も柔らかくなっている代わり、身がパサパサ。ちょっと煮込んだけれど、このパサパサの実に、調味料は染み込まず。写真も全然美味しそうでないでしょ?なので実験自体は成功だけれど、サバ缶は失敗です。

さて、今日は我家に宿泊客が。Dのお友達の犬、ゴールデンレドリバーのLuke(ルーク)。以前はシカゴに住んでいてよく我家にもルークは遊びにきていました。だけど今はミシガン在住なので会うのは約1年振り。ちゃんと憶えていてくれて、再開の時は大喜びでした。かわいいからこのまま家にアドプトしちゃいたいぐらいです。「家の子になるかい?」

f0102814_0828.jpg
f0102814_081965.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-09-16 23:55 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧