from Windy City

お掃除おばさん

アメリカでcontractor(修理や工事をしてくれる人)を頼むと助かるけどかなり面倒なことになる、とつくづく学んだ今度のこと。

我家の2階にあるコンドは今、クロージングを目前に数カ所の修理や器材(バスルームのガラス戸やキャビネット、ドアノブ)の取り付けをしているところ。そういう細かい仕事をコントラクターに依頼してやってもらっているんだけれど、もう大変。今迄も自分の家やDが管理している物件の修理のためにいつもコントラクターを頼むけど、まともな人にはほぼ当たらない。

私のスタンダードが厳しすぎるのか?とも思ったけれど、さすがのDも驚くほどの今回のコントラクター。いつも約束していた日に来なかったり、言っていた時間より大幅に遅れて来たりなどなどは当たり前。今回のコントラクターはそれプラス、修理するどころか色々と壊しているではないですか!新しいドアノブを取り付けてもらったけれど、その取り付けの際にドアの枠の木を思いっきり割られ、木がえぐられてる!そのドアノブを付た時だってネジが浮いたままになっていて、Dが気づいてやり直してもらった。

おまけに彼らが作業している時に屋根の張り替え工事もやっていて屋根からはすごいホコリだったんだけど、その中、窓全開にしてるから2階中がホコリだらけ。(ちゃんとDは締めておいたのに、わざわざ開けてる!)作業中に中でタバコ吸ってるからタバコ臭いし。。。

とまあ、ここには挙げきれないくらいの失態とお粗末極まりない仕事。今回はDが知っているコントラクターでなく彼のパートナーが連れて来た人達だったんだけれど、これじゃあ、もう2度と来て欲しくない。

だいたいコントラクターは後片付けや掃除はしてくれないので(日本だったら修繕屋さんとかちゃんときれいにしてくれるんだろうな〜。)いつも自分達でやるんだけれど、今回の2階はちょっとした片付けでは済まない状態。そんな訳で今日は悲壮なDに頼まれてお掃除おばさんと化しました。まだ作業が残っているので(そう、ちゃんと頼んだ事を全部終わらせてないまま、退散しちゃったコントラクター。。。Dが怒って戻ってこさせることに。)また汚されるからそんなにちゃんと掃除しなくってもいいけど、見栄えが悪すぎるから、ちょっと掃除をってね。

正直やりたくなかったけれど、Dは別の仕事で忙しいし、午後には新しい住人さんが引越に向けて色々と物を測りにくるからその前に掃除しとかないと驚いちゃって契約破棄なんてことになったら困るし、と自分に言い聞かせて掃除に着手。変なところperfectionist(完璧主義)な私。軽く掃除ったってついつい「自分が住むんだったらこれくらいきれいじゃないと。。。」ってレベルにまでついつい徹底的にやろうとしちゃって、思ったよりも時間が掛かっちゃいました。

2階の後は家の周りのお掃除も。屋根の張り替えも終わって屋根屋さんはある程度は片付けてくれた(めずらしい!)ので、こちらはそう手間は掛からなかったのはラッキー。でも外に面した玄関のドアやバスルームの窓にはタープがついたままだけれど、これは屋根屋さんにちゃんと掃除させるとDが言っているので、ちゃんとやってくれる事を願ってます。(早々にね)

掃除おばさん終了後は5日程前から調子の悪くなった我家のデスクトップのPCを直すためにテクニカルサポートに電話を。(こちらは私は殆ど使ってなくってDが使っているもの)結局、約2時間のインドとのやり取りでネットワークカードに問題アリってことになり、新しいのを注文。だから本当にこれで問題解決かどうかはこのカードが届くまで持ち越し。すっかり夕食の準備に支障が。。。サポートしてもらっている間、PCを立ち上げ直すたびにキッチンに走って行って夕食の準備してました。(爆)

ということで随分遅くなった今夜のディナー。お野菜を食べよう!ってことで、ひき肉のレタス包みとアスパラのソテー。時間なかったのでこれに白いご飯。レタス包みは初めてだったDだけど、これも随分気に入った様子。レタスもたっぷり食べれて良かったです。

f0102814_1227747.jpg

[PR]



by mlshappy | 2006-09-19 22:21 | Cooking & Baking

気がつけばアメリカ生活も10年近くになりました。その大半を過ごしているシカゴ。シカゴってとっても素敵な街なんです。そのシカゴでの結婚、赤ちゃんや犬、お友達との生活を綴ります。
by mlshappy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ありました〜!!抹茶アイ..
from ただ今ウィスコンシン在中です。
レンタカー
from ただ今ウィスコンシン在中です。
うちのキッチンにいる豚 ..
from バリ島生活を夢見て・・・☆ ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧